最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:28 総数:179304 |
【5年生】家庭科でお味噌汁を作りました。
10月13日(火)の3・4時間目
5年生は家庭科の学習でお味噌汁を作りました。 かぼちゃやかぶ,しめじ,長ネギ,油揚げ,わかめ と具だくさんのお味噌汁を作りました。 煮干しでしっかりだしをとりました。 家庭科室だけでなく廊下にまで おいしいだしの香りがただよっていました。 野菜の甘さとだしの風味が相性ぴったりで とても美味しいお味噌汁ができあがりました。 みなさん,またおうちでも 作ってみてくださいね。 二期 劇練習
10月15日(木)に,二期で
初めての通し練習をしました。 プロローグからエピローグまで 緊張感を持ちながら 練習を進めることができました。 台詞や動きに勢いがあり 今までで一番よい練習になったと思います。 次第に,本番を意識して舞台に上がることが できているように感じます。 また,演技だけでなく裏方の仕事も 大詰めに入ってきました。 自分の役割に対してベストを尽くしましょうね。 二期 劇練習
10月13日(火)に二期の劇練習をしました。
練習を繰り返す中で,台詞の矛盾点に気づき その点を解決するために,いろいろな 意見を出し合いました。 「このままでは,おかしいと思う。」 「じゃあどうしたらいいの?」 「この役の人が,この場面に いない方が合っているよ。」 「でも,こうした方がいいんじゃない?」 と,次々に考えを出し合い納得のいく 形に収まりました。 練習するたびに,みんなの表情が よくなってきていると感じます。 残りの時間を大切に使っていきましょうね。 図画工作科【3年生】
10月14日(水)3・4時間目,
3年生は図画工作科「くぎ打ちトントン」の単元で, ビー玉ころがしゲーム作りに取り組みました。 板に色づけをしている場面です。 マジックを使ってくっきり見えるように工夫しています。 楽しく遊べるように,完成に向けて他にもいろいろな工夫を考えています。 3・4年生(音読発表会)
10月14日(水曜日)2時間目に
一期の音読発表会を行いました。 3年生は,「ちいちゃんのかげおくり」 4年生は,「ごんぎつね」を 気持ちを込めて表現力豊かに, 音読することができました。 最後に,先生から 学んだことを学校生活に活かせるようにと 講評をいただきました。 音読発表会(1年生・2年生)
10月14日(水)2時間目に
一期の音読発表会を行いました。 1年生は,「くじらぐも」 2年生は,「ミリーのすてきなぼうし」 を動作化をしながら表現力豊かに, 音読することができました。 1・2年 生活科「秋みつけ」
10月13日(火),1・2年生で,秋の季節を見つけに元八桝小学校から交流の森まで歩きました。カツラの葉のキャラメルのようなにおいやキンモクセイのにおいをかいだり,かりんやあけび,どんぐりなど木の実をたくさん集めたり,カエデのたね飛ばしやチカラシバとの力比べをして遊んだり,たくさんの秋に親しむことができました。
花背レシピの開発2
昨日10月12日(月)の理科の時間,9年生の生徒2名と指導者が「自然界の中での生物の関わり」を考えるため,学校付近を散策していました。
そのとき偶然,9年生が花背(地域)のために自然を活かしたレシピを開発しているということを知っておられる地域の方にお会いしました。 そして,地域の方から「花背の栗でなんかやってみたらどうや!?」と,下処理を終えた,たくさんの生のクリの実をいただきました。 理科の授業での活動が,総合的な学習の時間の学びとつながったことに,そこに何か「必然的な」ものがあるように感じます。花背ならではの「生きた教材」として,大切に使わせていただきます。 地域のS様,ありがとうございます!! 花背レシピの開発1
いま9年生の生徒2名は,花背学習の中で「持続可能な地域の実現」に向けた,地域活性化の取組を模索しているところです。先週10月9日(金),その一つとして,サツマイモをつかって「スイートポテト」をつくってみました。
味は,申し分なく美味しいものでした。 一方で,それが地域活性化にどのようにつながるのか。その「根拠」を明らかにし,説得力のある提案に仕上げていくことが必要になります。 これからしっかりと考えていってほしい点です。 3期 舞台発表練習8・9
先週の10月9日(金),本日12日(月)に,3期の生徒たちは,10月31日(土)に行われる学校祭(文化の部)の舞台発表の練習を行いました。
8・9回目と練習を重ねてきていますが,その一方では日々の授業に部活動,定期考査や学習確認プログラムなどもあり,疲労している様子が見受けられます。 正直,「しんどい」と感じていると思いますが,弱音を吐かず,懸命に練習する姿が印象的です。 |
|