京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

生活『あきといっしょに』

画像1
画像2
1年生が校区になる神社にあきを見つけにいきました。少し肌寒い日でしたが,太陽の光が暖かく,秋らしい1日でした。神社や近くの道には色づいた葉っぱや,どんぐりがたくさん落ちていました。子どもたちは「あったー!ここにもある!」と大喜びで秋を見つけていました。拾ったどんぐりを大切そうに持って帰るみんなの顔には笑顔がいっぱいでした。

秋みつけ

 秋晴れの中,1年生全員で秋見つけに出かけました。御霊神社の境内を歩いたり,桂離宮の周りを歩いたりしながら,落ち葉やどんぐり拾いを楽しみました。季節の変化を自分の目でたしかめる素敵な時間になりました。
画像1
画像2

鉄棒の学習

画像1
画像2
画像3
鉄棒の学習が始まりました!

身長が伸びて去年より怖く感じるという子や、

何周もクルクル回る子など

みんな楽しそうに学習しています。

けがに気を付けて学習していこうと思います♪

かげの位置

画像1
画像2
画像3
今日は1日かけて理科の実験を行いました。

「かげの位置と長さはどのように変わるのだろうか」

という問題で、1時間ごとにかげの様子を記録しました。

子供たちは休み時間にも様子を見に行くなど

興味津々でした☆

また、学校には日時計があり、

こちらも興味津々に見ていました。

(ただ、実際の時間からは

1時間ほどズレていました・・・)

実験結果は後日発表します♪


太陽の位置

画像1
画像2
画像3
理科「地面の様子と太陽」の学習が始まりました。

この日は遮光板を使って太陽を見ました。

太陽を直接見ると危険なので見てはいけませんが、

遮光板を使うと太陽を

はっきり見ることができると分かり、

子供たちは感動していました。

また、「変身できそう!」「サングラスみたい!」

「遮光板ってかっこいい!!」と

興奮する様子も見られました♪

卒業アルバムの撮影をしました!

画像1画像2画像3
今週はクラブ活動の卒業アルバム撮影を行いました。他学年の子どもや先生と関わりあう中で,子どもたちは楽しそうに活動しています。

ヘボン式ってなんでしょう?

画像1
3年生の児童がローマ字を学習中,tenpuraとtempuraの違いに気が付き,「これは何が違うんだろう?」と不思議に思い,調べていました。ヘボンという人がいたこと,『ん』を「n」か「m」で表記することなど,朝のスピーチで発表していました。そんな違いがあることに子どもたちも「なるほどー」と興味をもって聞いていました。

朝一番はジョギングから。

画像1
画像2
体育参観が終わり,朝は少し肌寒い季節になってきました。朝の会が終わると,「今日は何をしよう?」「しっぽとり?」など子どもたちは体を動かすことをとても楽しみにしています。そこで先週から朝のジョギングを始めました。コーンを並べてコースを作ってくれる子,準備体操を前でやってくれる子など,その時に自分たちで役割を決めて行動しています。5分間走ると,体がほかほが温まり,みんな「ふぅー!」「疲れたー」と口ぐちに感想が。とてもいい顔でみんな朝から頑張っています。

コンパスを使ってみよう!

画像1
画像2
画像3
算数の時間にコンパスを使って円を描く学習をしました。中心を固定し,コンパスを回して円が描けると,「できたできた!」と嬉しそうな表情を見せていました。大きな円や小さな円など,コンパスの幅を調整し,いくつも円を描いていました。「オリンピックの五輪を描いてみよう。」と挑戦する姿もあり,とても意欲が溢れていました。

「つながろう大さくせん! パート3」 5組

 5組みんなで楽しく学習している「つながろう大さくせん!」
 パート3となる今回は,自分がつながりたい相手を選んで,お手紙を書くことにしました。
・京都タワー
・おじいちゃん,おばあちゃん
・かつら湯
・阪急
・動物園
22日の学習では,それぞれが聞こうと思っている質問を発表し合って交流しました。
「へえ!」「いいね!」「こんなことも聞いてほしいな」とみんなで楽しく活動出来ました。この日は,授業研究会として,校内の先生方にも授業を見てもらい,うれしい5組でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 第2学期終業式  授業・給食終了  大掃除(13:05〜13:35)  古紙回収
12/24 冬季休業(〜1/5)  移動図書館

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp