![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788524 |
新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう
みなさん,今日の体調はどうですか。
先生の今日の体温は,いつもより高く,36.3度でした。 食事の前に,石けんでの手洗いはできていますか。 なにかにとりくむとき,最初はしっかりとりくめていても, 「このくらいは大丈夫だろう」「今日だけだったら」と だんだんと気持ちがゆるんできます。 そんなときは,「なんのためにしているのか」を 思い出してみてください。 手洗いは,手についたばい菌やウイルスを石けんのあわで 浮かして流すことで,口や鼻,目から体の中に入ることを 防ぐためにしています。 そしてそれは, みなさんとみなさんの周りにいる大切な人の元気を守ること につながります。 自分のためだけでなく,大切なお友達や家族を守るためだと 気づいて動くことができると,とてもすてきですね。 さて,今日は,コロナウイルスの3つの顔について紹介します。 ・病気をうつすことの他に一体どんな顔をもつのでしょうか ・3つの顔とどう向き合っていくといいのでしょうか お家の人と一緒に見て,考えてみてくださいね。 ここをクリックしてください。 ![]() 自主学習にどうでしょう 〜理科編〜
この前に植えた「ジャガイモ」と「ホウセンカ」が育ってきました。ある実験をするために,育てています。どんな実験をするか楽しみにしておいてください。今度,このホームページに実験の様子をのせますね。
自主学習でも,理科の教科書にのっている実験をしてみるのもおもしろいですね。(必ずお家の人とやりましょう。) ![]() ![]() レッツ トライ パート3
すこし むずかしい もんだいに なってきました。
むずかしい ときは 学校で つかっていた とけいを つかって こたえを かんがえて みましょう! ![]() レッツ トライ パート2
こんどは じこくを こたえる もんだい です。
おうちの 人に こたえを 言ってみましょう。 ![]() レッツ トライ パート1![]() けいかくを たてて おべんきょう できていますか? 先生たちから さっそく もんだいを だします。 □に入る すうじは なにでしょうか? ノートや かみに こたえを かいてみましょう。 かけましたか? こたえあわせは ↓ ここから!! こたえ 自主学習にどうでしょう 〜学活編〜
みなさん課題は届きましたか?今回は,学習計画を立てるという課題があります。1週間の学習を自分で考えてみましょう。その時に大切なのは,1日の目標と振り返りをすることです。どんな目標を立てるのかしっかり考えてみましょう。自分で問い(目標)を立てることは,今後の学習につながってきます。頑張ってくださいね。
また,生活点検カードも入っています。よい生活リズムで過ごし,学校再開時には元気に登校してくださいね。 ![]() ![]() 理科室より〜空を見上げてみると〜自主学習にどうでしょう 〜社会編〜
今回の課題に「日本国憲法の3つの原則」を調べる学習があります。日常生活の中にある日本国憲法を調べてみるのもおもしろいですね。
先生からの問題です。下の写真は,日本国憲法3つの原則のどの原則とつながりがあるでしょうか。 ![]() ![]() 理科室より〜炎はどうなる〜本をよもう!
みなさん 本を読んでますか?
おうちの本は よみあきた? でもね すきな本は 何回よんでも わくわくするよ あたらしいはっけんが あるかもしれない 5組のあおむしははらぺこだけど としょしつでも はらぺこなあおむしが みつかりました。 あなたは どんなほんがすきですか? ![]() ![]() |
|