![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:44 総数:400822 |
6年 終業式![]() 先週は,お忙しい中,個人懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。 今日の1時間目は,ZOOMでの終業式でした。 子どもたちはしっかりと校長先生のお話に耳を傾けられていたと思います。 2学期は,これまでのような大きな行事はありませんでしたが,子どもたちは日々の学習や,北白川スポーツの日など,自分なりに目標をもって頑張っていたなと思います。 小学校生活も,残りあと3か月ほど。 冬休み明けは,また元気に登校してほしいと思っています。 6年 2学期の子どもたちの様子「音楽〜ボイスアンサンブル〜」![]() ![]() ![]() 自分たちでリズムを決め,重なりを感じながら音楽をつくりました。 発表する前には,工夫したところを発表し,みんながそこに注目して聴けるようにしていました。 6年 2学期の子どもたちの様子「算数〜プログラミング〜」2
そして,2の倍数や3と5の公倍数など,自分が色をぬりたいマスを決め,その通りに色をぬるためにはどのような指示を出せばよいかということを考えました。
実際に,タブレットを使って試しましたが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。倍数や公倍数だけでなく,「何度も重ねて色をぬる」という指示や,「素数に色をぬる」,「マスに絵ができるように色をぬる」など,自分で課題を見つけ,いろいろと試行錯誤しながらプログラミングをする姿が見られました。 ![]() ![]() 6年 2学期の子どもたちの様子「算数〜プログラミング〜」![]() ![]() ![]() この学習は,プログラミングそのものを学ぶというより,「プログラミング的思考」」を学ぶ学習です。 まずは,プログラミングとは?ということを考えました。ロボットは「指示されたことしかできない」ということを頭に入れ,子どもたちは自分がロボットになったつもりで,「1から100までの数字がある表を,1から順にぬる」というミッションをしました。 「マスに色をぬる」という指示があった場合,何マスぬるのか?ということを考えました。全部のマスに色をぬる子どもや,一マスだけしかぬらない子どももいて,みんなでなぜかということを話し合いました。話し合っていくうちに,「次のマスに進む」という指示がないと次に進めないということを理解した様子でした。 5年 クリスマス会!![]() ![]() クイズをつくったり,みんなで楽しめるものを考えたり,それぞれに工夫を凝らした出し物が見られました。 5年 リズムアンサンブル!![]() ![]() 5年 年末の大掃除!![]() ![]() 5年 クリスマス会!![]() 5年 ズーム終業式!![]() 4年 みんなで
今年度の最後は,みんなで体育館で楽しみました。
2チームに分かれドッヂボールをしました。 一緒に体を動かす楽しさ,一緒に学習する楽しさ 1人ではなくクラスの友達がいるからこそ味わえる楽しさ 今日は,体調が悪くお休みしている人もいましたが, 年明けには,全員がそろって新年のあいさつができるといいです。 それでは,みなさん,よいお年を ![]() ![]() |
|