最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:40 総数:541596 |
生活科で1年生と交流!
生活科の学習で,一人ひとつのお店を出して1年生と交流しました。お店を出すまでドキドキしている子が多かったですが,いざ,お店を出すと,1年生にやさしくていねいに教える姿がたくさん見られました!1年生から「とっても楽しかった!!」「いろんなお店があってよかったです!」「来年は,わたしたちががんばってやってみたいです!」と言ってもらえました。お兄さん,お姉さんをしている姿がたくさん見られて,頼もしかったです!しっかりと学習を進められてよかったですね。
バトンパスを極めよ!!
体育科学習でリレーをしました。今年度は体育科の参観に向けて学年で取り組んでいきます。
練習前に100m走の世界記録保持者トップ10を見た子どもたち。日本人が入っていないと知りました。その後,リオオリンピックの男子4×100mリレーの映像を見ると,「バトンパスをうまくすると世界で2位をとれるくらい,はやくできるんだ。」と気づきました。そこから,「この学習でもバトンパスやリードの仕方が大切なんだ」と感じていました。 一回目の練習。リオオリンピックの日本人選手のイメージをもっていざ,対戦...しましたが,当然,なかなかうまくいきません。バトンを落としてしまったり,バトンパスでつっかえてしまうグループがありました。これから,どれだけうまくなっていくか,タイムが縮まっていくか楽しみです!! 新聞っていいな
国語科の学習で新聞を読みました。新聞の書かれ方を知ったり,2つの記事を読み比べたりしました。また,自分が興味をもった記事を選び,感想や考えの交流もしました。
「文字が多くて読みにくいと思っていたけど,見出しやリード文があってわかりやすく,意外と読みやすかった。」 「自分の好きな記事を選んで読めるからいい。」 今は新聞以外にもたくさんのメディアがありますが,その中でも残っている新聞。きっとそれだけ魅力があるんですね。 思いを広げて
「駅に到着したシーンを絵にしたいな。」
「人を描くのがむずかしいな。」 『冒険は月曜の朝』のお話から思いを広げ,絵に表しています。子どもたちが物語の印象に残った場面を選び,絵を描いています。 すこしずつ完成に近づいていて,出来上がりが楽しみです。 【4年】ハッスルタイム
今日の朝の帯時間はハッスルタイム(体を動かす時間)でした。いつもよりも10分間長く遊べるロング朝休みの日だったので,4年生みんなで用具を使って遊びました。用具には,投げて遊ぶ「フライングディスク」「ロケット」フラフープなどがあります。
放課後は用具を使って遊べるので,どんどん遊んでほしいと思います。 ただしいかみかたをおぼえてたべよう
1年生では,栄養教諭の高橋彩先生から,
歯の模型を使って,「正しい噛み方」についての 授業がありました。 早速,給食時間には, 「よく噛んでいると味が変わった。」 「いつもより,美味しく食べることができた。」 「耳をふさいで噛むと,音が聞こえた。」 などの声が聞かれました。 是非,おうちでも取り組んでみてください。 体育科授業参観に向けて3年 実験をしました
理科「地面のようすと太陽」の学習で日なたと日陰の地面の温度の違いを調べました。
温度計の使い方をしっかり覚えて,いざ運動場へ! 結果はどうだったかな? これから結果をまとめていきます。 3年 とび箱の学習体育では「跳び箱」を学習しています。 3年生にもなると,準備が速い! グループで協力してがんばっています。 練習もチームワークを生かして取り組んでいます。 一人が跳んだら一人がアドバイスをします。 友だちのアドバイスを真剣に聞く姿もすばらしいです。 歯科検診が始まりました
コロナウイルスの関係(かんけい)で,
いつもよりも遅くなりましたが, 歯科検診が始まりました。 歯をたいせつにするために, どんなことに気をつければよいでしょう。 是非,ご家庭でも話し合ってみてください。 |
|