![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:21 総数:537301 |
気合が入ります!![]() ![]() ![]() そして,「指先までしっかり力をいれること」や「手はお腹から頭まであげること」などを教えていただきました。今までは見えていなかった課題が見えてきました。本番までもう少しです。1回1回の練習にも気合が入ります。 鑑賞〜思いを広げて〜![]() ![]() ![]() 「ここの線が線はっきりしているね」「この色づかいがすてきだね」「主人公の表情が生き生きしてる」と鑑賞を楽しむ様子が見られました。 1年 「すなやつちとなかよし」![]() ![]() ![]() 「水を少し混ぜると,よく固まるよ。」 「保育園でも,こんなふうにつくっていたんだよ。」 と言いながら,とっても楽しそうに思い思いの形を作っていました。 秋のブックトーク 〜作家に注目編〜![]() ![]() 「好きな作家は?」 と聞かれたときにパッとこたえられたら,かっこいいですよね。 ちなみに,冬のブックトークも予定しています。テーマは「冬に読みたい本」です!! 朱一の町 探偵団!![]() ![]() 「やさしいところ」と「やさしくないところ」を 見つけに行きました。 三条会商店街や公園,二条駅などを通って, 通りにくい細い道や,外国語で書かれた看板, 信号機から聞こえる音などいろいろなことを 見つけました。 これからくわしく伝えたいことを新聞にまとめていきます。 3年 プログラミング学習![]() ![]() 音楽の時間に,プログラミングを使ってリズム作りをしました。 「ウン」や「タン」という言葉を繋げると,その言葉通りに楽譜ができあがります。 そして,作った楽譜のリズム通りに手拍子をしてリズム遊びをしました。 難しいですが,頑張っています!! 3年 用具遊び![]() ![]() 体育では,フラフープ,ボール,なわとび,スティックの4つを使って用具遊びをしています。 フラフープを向こうにいる友だちに投げてみたり,指で浮かせてみたり…。 子どもたちは遊びの名人! どんどん遊びを考えています。 3年 まきじゃくを使って![]() ![]() 最初は「なんで定規じゃないの?」と疑問に思っていましたが,「これやったら木もはかれる!」とまきじゃくのいいところに気づいていました。 調理実習![]() ![]() ![]() 広げる話とまとめる話![]() ![]() 単元の初めに,今までのクラスの話し合いについて振り返ってみると,「まとめられていない」「ちゃんとした理由や根拠になっていないことがある。」など課題がみえてきました。その課題点も意識しながら,学習を進めました。 話し合いの仕方でポイントとなったのは,広げる話し合いとまとめる話し合い。そして子どもたちが今まで苦手にしていた「まとめる話し合い」については,共通点と相違点を整理したり,条件をきめたりすることが大切だとまなびました。 また,話し合い際に意見が対立した時には,「たしかに・・・。」と相手のいいところも受け止めることができました。 いつも,どこでも意識したいポイントです! |
|