最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:21 総数:427305 |
琵琶湖第一疎水ができてから・・・・
社会の学習で琵琶湖疎水について学習を進めてきました。
今日は,第一疎水ができて,京都の町がどのように変わっていったのかについて みんなで調べました。 ・電車が走る。 ・街灯ついた ・船で京都に物資が運ばれるようになった など,京都の町,生活の様子が大きく変わっていったことを知りました。 ものとひとのかず
算数の学習 ものとひとのかずの勉強をしています。
この学習では,絵や図をつかって,ある数量を他の数量に置き換えたり, 並んでいる数からその順番を考えたりします。 問題を読み,子どもたちは,絵や図を使ってすぐに解決に取り組んでいました。 ちなみに今日の問題は 9人ならんでいます。〇〇さんは,まえから5番目にいます。 〇〇くんのうしろには 何人いますか? でした。 言葉だけで説明するよりも,絵や図にかいて説明するほうが わかりやすいと思います。 子どもたちがんばって説明をしていました。 人権朝会
今日は,人権朝会を行いました。
校長先生のお話のあと, 各クラスで考えた人権標語とその標語にした理由を録画した 動画を見ました。 12月は人権月間です。 一人ひとりが人権を意識して,思いやりのある言動があふれるように していきたいと思います。 言葉づかいについても話をしました。 相手を思いやる温かい言葉が,もっともっと増えていくように していきたいと思います。 楽器となかよしになろう
1年生
机の上に,トライアングル・すず・タンブリンが置かれていました。 先生が流した曲を聴き,どんな楽器が使われているか・・・ 使われている楽器を子どもたちが,試しに演奏してみました。 トライアングル,すず,タンブリンの演奏するときに気をつけることを 確認して,順番に音を出してみました。 嬉しそうな顔をしていました。 音楽
教室からリコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。
4年生,音楽の学習でリコーダーの練習をしていました。 スクールサポーターの先生が授業をしてくださっています。 今日は,「シ♭」の吹き方を練習しました。 きれいな音を響かせていました。 もののとけ方
理科の学習でもののとけ方を学習しています。
決まった水の量に溶ける量には限りがあることを学習しました。 今日は,もっと溶かすにはどうしたらいいか?を課題に実験をしました。 予想では,水を増やす。水溶液を温める。と出ました。 水を増やしたり,温めたりすると,とける量が増えるのかどうか? 実験で確かめました。 水を増やせば,とける量が増えることはなんんとなく理解できますが, 温めるととける量が増えるのはなぜでしょう・・・? 色板をつかって・・・
算数の学習で,模様づくりをしました。
三角形や四角形の色板をつかって,それらをうまく 組み合わせ,まずは,教科書に載っている模様をつくりました。 そのあと,子どもたちは思いついた模様を 楽しそうに作っていました。 リースづくり
畑でとったつるを使って
リースづくりをしました。 きれいな,かわいい飾りつけをしていました。 できあがりが楽しみです, バスケットボール
6年生
体育館から,シュート!! パス!! などの子どもたちの声が聞こえてきました。 体育館の中をのぞいてみると 6年生がバスケットボールをしていました。 シュートが入ったときには,みんなで喜ぶ姿が見れました。 かけ算のひっ算
3年生
今日は,算数で,三桁×一桁のかけ算のひっ算に挑戦しました。 今まで学習したことを生かして,順序よく計算をしていました。 計算の説明もしっかりとすることができていました。 |
|