![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:35 総数:682279 |
おさらいプリント
算数の時間には,これまで学習したことをおさらいするためにプリントに取り組みました。数の順序はどうだったかな?計算はどうするのかな?など思い出しながら,答えを書いていました。集中して問題に取り組めるようになってきました。
![]() ![]() ![]() とびばこあそび
自分が安心してできる場を選んで,開脚跳びなどに挑戦しました。まだ,自信がない時もあるので,ウレタンマットを敷いた場を用意すると,安心して取り組めていました。
![]() ![]() ![]() 図を使って
子どもや木が並んでいるとき,条件を満たす人数や距離を求めたりしました。7本の木が2メートル間隔に並んでいる時,端から端まで何メートルになるのか,自分の考えを説明し合って答えを求めていました。
![]() ![]() 分数の計算
帯分数と真分数のたし算をする方法を考えました。分子を足せばいいことは以前学習したのですが,ひっついている「1」をどうすればいいものか・・・。そのまま計算するのか,もっといいやり方があるのか,自分の考えをノートに整理した後,交流していました。
![]() ![]() ![]() 長く走り続ける
最近,ぐっと冷えるようになりましたが,日差しがあると温かく感じます。今日の体育では,決まった時間を自分のペースで走り続けられるように持久走に取り組みました。記録をしてくれる友達から「いいペースだよ。」とか「少し遅れてきたよ。」などと励ましの声が聞かれました。
![]() ![]() カードをめくって
英語での言い方に慣れるようにカードゲームをしました。カードをめくって,同じマークが出ると,場所や行事について英語で伝えるという神経衰弱のようなゲームです。順番にカードをめくりながら,楽しく学習できました。
![]() ![]() ![]() 3組モールの練習
お店屋さんとお客さんの2手に分かれて3組モールの練習をしました。お客さんが来た時,どのように接客すればスムーズにできるか試していました。商品の紹介やおつりの渡し方など工夫する場面も見つかりました。来週,いよいよ本番です。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ・ごはん ・さけの塩こうじあげ ・小松菜とひじきのいためもの ・京野菜のみそ汁 今日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。 『さけの塩こうじあげ』の「さけ」は,秋から冬にかけて旬をむかえると脂がのって美味しい魚とされています。日本の伝統的な調味料である塩こうじをさけにつけ,片栗粉と米粉の衣をまぶして,油で揚げました。外はカリッと,中は塩こうじにつけて,うま味が増してやわらかくなったさけを味わって食べました。 『小松菜とひじきのいためもの』は,ごま油で,ひじき・小松菜を炒めて,砂糖・みりん・醤油で調味して,いりごま・花かつおを加えて仕上げました。 小松菜とひじきを使った,鉄やカルシウムがしっかりととれる献立です。 『京野菜のみそ汁』は,冬に美味しい京野菜の「聖護院だいこん」「金時にんじん」と,季節の野菜「せり」を使ったみそ汁です。聖護院だいこんは,辛みが少なく,長時間炊いても煮崩れしにくいのが特徴です。真っ赤な色の金時にんじんは,やわらかく甘みがあります。せりは,特有の香りとシャキッとした歯ごたえがあり,みそ汁の味を引き立ててくれます。白みその白が,実の色を一層引き立たせ,見た目でも楽しむことができます。京都府産の聖護院だいこんを使用した,地産地消の献立です。 子供たちから,「『さけの塩こうじあげ』は,中はやわらかくて,外はサクッとしていて,美味しかったです。『小松菜とひじきのいためもの』は,小松菜のシャキシャキ感とひじきの食感がよく,美味しかったです。」と,感想をくれました。 パスゲーム
ボールけりゲームが終わったので,次は「パスゲーム」の学習です。ボールけりゲームと同じようにチームごとに分かれて試合をします。みんなで協力してゴールを目指すことは同じですが,今回は「手」を使えるので,パスをつなげやすくなります。相手をかわしながらパスをつなげてシュートしていましたして。
![]() ![]() ![]() じどう車くらべ
今日は,「トラック」について,どんな乗り物なのか仕事や仕組みを読み取りました。荷物を運ぶために荷台があることやタイヤの数が多いことなど読み取って発表していました。
![]() |
|