![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:63 総数:435501 |
あそんで ためして くうふうして
2年生
身近にあるものをつかって,遊びやおもちゃを作っていきます。 おもちゃをつくる楽しさや面白さ,動きの不思議さに気づいて いってほしいと思っています。 これらの学習から,ものづくりの楽しさを味わうことができれば と思います。 子どもたち,アイデアが豊富で,いろいろな工夫を思いついていました。 ![]() ![]() ![]() 生活科
生活科であさがおを育ててきました。
今日は,今までの学習をふりかえり,心に残っていることを カードにかきました。 お花がいっぱい咲いたこと,花びらを使って色水をつくったこと等 たくさんのことが心に残ったようです。 夏休みのお世話,また,植木鉢の運搬等,ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() 水をまいて・・・
5組が育てている植物にお水をあげたあと,
玄関前の地面に水をかけ,絵や模様をかいて 楽しんでいました。 すると・・・「桃山東」の字や「妖怪アマエビ」の絵が浮き出てきて, 子どもたち,驚いていました。 ![]() ![]() ![]() □をつかった式![]() ![]() 算数の学習で「□をつかった式」を学習しました。 わからないことを「□」で表し,立式し,計算をしていきます。 6年生,中学校と,XやYなどを使った式等につながっていきます。 ペアで説明をする時間もありました。 月曜日から,がんばって取り組んでいました。 流れる水のはたらき
5年生
理科 流れる水のはたらきについて学習を始めました。 流れる水にはどんなはたらきがあるのか? 実験を通して,あきらかにしていきます。 また,流れる水によって,どんな災害が起こるのかについても 学習をしていきます。 ![]() ![]() わたしたちにできること
6年生
国語の学習でそれぞれテーマを決め, 調べたり,資料を集めたり,まとめ,意見文を校正したりしてきました。 今後必要とされる,情報活用能力が凝縮されたような学習です。 いよいよ完成に近づいてきました。 様々な社会問題の解決に向け,「わたしたちにできること・・・」を考え, 実践していってほしいと思います。 ![]() ![]() 国語 はじめてしったことをを知らせよう
授業開始のチャイムが鳴ると,すぐに座って,日直の挨拶とともに
授業が始まりました。切り替えをしっかりとすることができています。 3年生 国語「はじめて知ったことを知らせよう」の学習を進めています。 前の時間に,教科書で紹介されている本を読み,その本からはじめて知ったことを ノートに書き出し,知らせたいことを下書きしました。 本から,感じたことや考えたこと等をまとめ,文章に表すことはとても難しいことです。 しっかりと,組立を考えて文章化していってほしいと思います。 これからの社会で必要とされる大切な力です。 また,本を読み,感じたことや考えたことを共有し, 一人一人の感じ方の違いがあることを知ることも大切です。 ![]() ![]() ![]() 係活動
1年生も2年生も,2学期の係活動を考え,決めていました。
クラスをよりよくするために,一人一役,責任をもって 取り組んでいきます。 黒板消し係,給食献立係,電気係等・・・いろいろな係がありました。 自分の役割をしっかりと取り組んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() おおきな数
2年生 100をこえる数の学習。
今日は,運動会の総合得点の結果から かずの大きさを比べるときに大切なことを学習しました。 赤組:347点・白組:289点・青組:350点 数の大きさを比べるときには,大きなくらいから比べていけばいいことを みんなで学びました。百の位が同じなら,次は十の位・・・と比べていき 大小を見極めていきます。 子どもたち,理由をしっかりとノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 保健体育 健康な生活
3年生 保健体育の学習で「健康な生活」の学習をしました。
毎日を健康に過ごすには,いろいろなことに気をつけて過ごすことが 大切です。 今日は,その一つ「清潔」にたもつことを学習しました。 教科書にのっている手の洗い方を確認しました。 5分休憩時には,いつもより丁寧に手を洗う様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|