最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:58 総数:429459 |
あそんで ためして くうふうして
2年生
身近にあるものをつかって,遊びやおもちゃを作っていきます。 おもちゃをつくる楽しさや面白さ,動きの不思議さに気づいて いってほしいと思っています。 これらの学習から,ものづくりの楽しさを味わうことができれば と思います。 子どもたち,アイデアが豊富で,いろいろな工夫を思いついていました。 生活科
生活科であさがおを育ててきました。
今日は,今までの学習をふりかえり,心に残っていることを カードにかきました。 お花がいっぱい咲いたこと,花びらを使って色水をつくったこと等 たくさんのことが心に残ったようです。 夏休みのお世話,また,植木鉢の運搬等,ご協力いただきありがとうございました。 水をまいて・・・
5組が育てている植物にお水をあげたあと,
玄関前の地面に水をかけ,絵や模様をかいて 楽しんでいました。 すると・・・「桃山東」の字や「妖怪アマエビ」の絵が浮き出てきて, 子どもたち,驚いていました。 □をつかった式
5年
算数の学習で「□をつかった式」を学習しました。 わからないことを「□」で表し,立式し,計算をしていきます。 6年生,中学校と,XやYなどを使った式等につながっていきます。 ペアで説明をする時間もありました。 月曜日から,がんばって取り組んでいました。 流れる水のはたらき
5年生
理科 流れる水のはたらきについて学習を始めました。 流れる水にはどんなはたらきがあるのか? 実験を通して,あきらかにしていきます。 また,流れる水によって,どんな災害が起こるのかについても 学習をしていきます。 わたしたちにできること
6年生
国語の学習でそれぞれテーマを決め, 調べたり,資料を集めたり,まとめ,意見文を校正したりしてきました。 今後必要とされる,情報活用能力が凝縮されたような学習です。 いよいよ完成に近づいてきました。 様々な社会問題の解決に向け,「わたしたちにできること・・・」を考え, 実践していってほしいと思います。 国語 はじめてしったことをを知らせよう
授業開始のチャイムが鳴ると,すぐに座って,日直の挨拶とともに
授業が始まりました。切り替えをしっかりとすることができています。 3年生 国語「はじめて知ったことを知らせよう」の学習を進めています。 前の時間に,教科書で紹介されている本を読み,その本からはじめて知ったことを ノートに書き出し,知らせたいことを下書きしました。 本から,感じたことや考えたこと等をまとめ,文章に表すことはとても難しいことです。 しっかりと,組立を考えて文章化していってほしいと思います。 これからの社会で必要とされる大切な力です。 また,本を読み,感じたことや考えたことを共有し, 一人一人の感じ方の違いがあることを知ることも大切です。 係活動
1年生も2年生も,2学期の係活動を考え,決めていました。
クラスをよりよくするために,一人一役,責任をもって 取り組んでいきます。 黒板消し係,給食献立係,電気係等・・・いろいろな係がありました。 自分の役割をしっかりと取り組んでいってほしいと思います。 おおきな数
2年生 100をこえる数の学習。
今日は,運動会の総合得点の結果から かずの大きさを比べるときに大切なことを学習しました。 赤組:347点・白組:289点・青組:350点 数の大きさを比べるときには,大きなくらいから比べていけばいいことを みんなで学びました。百の位が同じなら,次は十の位・・・と比べていき 大小を見極めていきます。 子どもたち,理由をしっかりとノートに書いていました。 保健体育 健康な生活
3年生 保健体育の学習で「健康な生活」の学習をしました。
毎日を健康に過ごすには,いろいろなことに気をつけて過ごすことが 大切です。 今日は,その一つ「清潔」にたもつことを学習しました。 教科書にのっている手の洗い方を確認しました。 5分休憩時には,いつもより丁寧に手を洗う様子が見られました。 |
|