![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:124 総数:504870 |
2年生活 「あそんで ためして くふうして」
2年生は,生活「あそんでためしてくふうして」の学習で,家から持ってきた空き箱やペットボトルなどを使って,みんなが遊べるものを作っていました。
持ち寄ったものを見ながら,どんな遊べるものが作れるか考えました。 簡単なおもちゃを作ってから,もっとみんなが遊べるようにさらに工夫して作りました。 対戦できるようにしたり,得点を競うようにしたりして,みんなが楽しめるおもちゃを作っていました。 そして,お友だちのおもちゃで実際に遊んでみました。 「○○さんのおもちゃ,面白かった。」 「動かしたら,飛び出してきた。」 など,とても楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() 国語 漢字の意味調べ![]() わからない言葉があると辞書を引く習慣がついてきた6年生ですが…多い子は調べた言葉が600字ほどに!!その調べた語彙をどんどん学習でも使っていきたいと思います。 色紙をしきつめよう
算数の「三角形と四角形」の学習で,正方形や長方形・直角三角形の色紙を2枚使って,正方形や長方形・直角三角形を作りました。
また,友達と色紙を合わせて,大きな形を作って楽しみました。 最後には,全員の色紙を合わせて,協力してしきつめました。 あまり時間が取れず,全部を並べることはできませんでしたが,満足そうな子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() マットあそび![]() ![]() 1年生の時に比べて,前転も後転も上達しています。 2年生になって,新たに挑戦している技「かべのぼりさかだち」です。 自分の体重を腕で支えないといけないので,大変です。 耐え切れずに倒れてしまう子もいますが,きれいな形で倒立している子もいます。 がんばれ! 給食週間![]() いつももりもり給食を食べる2年生ですが,給食に感謝して,しっかり残さず食べたいです。 今日は野菜のスープにハッピーキャロットが入っていました。 クラスに2つだけ,星型のニンジンが入っているのです。 当たった子達はとても嬉しそう。 最後まで大事にとっておいていました。 何かよいことありますように… 三角形と四角形![]() ![]() 教室の中にも直角がたくさん見つかりました。 長方形や正方形など,覚えることがいっぱいありますが,しっかりと学習していきましょう! ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 積極的にボールを蹴りにいき,みんないきいきと活動していました。 試合の前にはチームで体操をし,作戦会議です。 勝つためにどう動けばよいか,チームでしっかりと話し合う姿が見られました。 つい転んでしまうこともありましたが,すぐに立ち上がってボールを追いかけていました。 今週からはマットあそびをしています。 怪我をしないように,マットあそびも頑張ります! まどを ひらいて![]() ![]() 慎重に慎重に…指を切らないように気をつけながら,取り組みました。 自分の作りたい建物に素敵な窓を開け,中に何が見えると楽しいかを考えました。 ワクワクするような学校や,思わず窓を覗きたくなるようなお店など,楽しい建物がたくさん完成しました。 個人懇談会の時にも掲示していますので,ぜひご覧ください。 3年生 校区たんけん
そう合的な学習の時間の「梅津大好き!」の学習の中で校区たんけんに行きました。先週の木曜日に東ルート(かど野方面),昨日に西ルート(梅のみや大社)に行きました。これまでに学習を進めていた中で子どもたちが見に行きたいと声をあげていた<なぞのお地ぞうさん>や<昔の薬屋さんのかん板>などを見てきました。元々知っていたところもあれば,いつも通っていたけど気づかなかったところもあり,新たな梅津のみりょくを再発見することができましたね!
![]() ![]() ![]() 2年図工 「たのしくうつして」
2年生は,図工「たのしくうつして」の学習で版画に取り組んでいます。
いろいろな生き物で型紙を作り,インクをつけて刷っていきます。 どんな動物にしようかな。 海の生き物がいいかな。 あまり細かいと難しいなあ。 などと考えながら,楽しんで型紙を作っていました。 ![]() |
|