京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up102
昨日:200
総数:629430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

冬至(とうじ)

画像1画像2画像3
 12月21日は,冬至(とうじ)です。
 二十四節気のひとつで,太陽が1年で最も低い位置にきて,夜が最も長くなる日です。
 当時は,いろいろな言い伝えや行事があるので,よみとりおけいこをみてみてください。

冬至(低)
冬至(中)
冬至(高)

木星土星大接近

画像1
 今年の今頃から下旬にかけて,午後6時ごろ,西の空で木星と土星が大接近して見えます。最も接近するのは21日あたりで月の近くで見え,超大接近となります。
 これほどの接近はおよそ400年ぶり,次はおよそ60年後になります。
 肉眼では,見にくいのですが,目印は,赤っぽく光っていて,2つ並んだ天体のうち,明るいほうが木星です。
 日に日にお互いの距離が変わってくるので,よく見てみてください。

1年生 むかしばなしをよもう

 「おかゆのおなべ」を読んで,おもしろいところを紹介する活動を生かして,外国の昔話を紹介する文章を書きました。今日は,書いた紹介文を交流会をしました。
 冬休みにもたくさんの本に出会ってもらえたらと思います!
画像1
画像2

6年生 卒業文集制作に向けて

 卒業文集に載せる作文を書きます。テーマが決まらず,友達と話し合う姿も見られました。これから,じっくり考えて文章を書いていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育「走りはばとび」

 飛ぶ,はかる,地面をならす,記録する,など役割に分かれてみんなで協力して学習ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 テストをしました

画像1
 2学期末になり,いろいろな学習のまとめをすすめています。国語では,テストを行いました。みんな,がんばっていました。

1年 算数「ものとひとのかず」

 並んでいる人の数の問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1年生 すきまちゃんのすきなすきま

 今日はすきまちゃんのすきなすきまをさがす活動をしました。中にはすきまかな…?!という場所にもあらわれていましたが,みんなとっても楽しそうにすきまちゃんとあそんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 きゅうこんをうえたよ

 生活科で,チューリップの球根を植えました。土を半分いれたあと,球根を置いて,土をかぶせます。花が咲くころにはみんなも2年生。春が来るのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 ゆきがつもったよ!

 朝からフラワーロードの雪を集めて大喜び!大きな雪玉を作って見せてくれました。
 体育館の屋根に積もっているのをみて,「スケートができそうだ!」と言っている子もいました。
 寒くても元気いっぱいの子どもたちです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 個人懇談会4時間授業
ときわぎタイム5年
12/22 総合的な学習まとめ5年
12/23 終業式・給食終了
6時間授業

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp