最新更新日:2024/10/18 | |
本日:46
昨日:85 総数:308754 |
2年 ことわざかるた火事をふせぐ
3年生の社会の学習では,火事防ぐためにどんな仕組みや道具があるのか,学校中を探しました。防火扉や感知器,消火栓など,普段目にしているけれどもどんな使い方をするのかまでは知らなかったものをしっかり調べていました。火事は恐ろしいものです。防火に対する意識を高めて,自分たちにできることを考えていってほしいです。
陶板の校章作り4年 ものづくりから学ぶ12月11日 なごみ献立
今日の献立は,
■ごはん ■さけの塩こうじあげ ■小松菜とひじきのいためもの ■京野菜のみそ汁 でした。 なごみ献立は,月に1度の和食を味わう献立です。 日本の伝統的な調味料である塩こうじを使った「さけの塩こうじあげ」や,京野菜である金時にんじんや聖護院だいこん,白みそを使った「京野菜のみそ汁」が登場しました。 みんな「おいしい!」とたくさん食べてくれたので,今日はほとんどのクラスが給食を完食し,残菜がほとんどありませんでした! 〜児童の感想より〜 「わたしは,さけのしおこうじあげがおいしかったです。なぜならば,カリカリしていて,中みもふわふわしていたからです。」(3年児童) 12月8日 ペンネの豆乳グラタン■ミルクコッペパン ■ペンネの豆乳グラタン ■野菜のスープ煮 ■牛乳 でした。 「ペンネの豆乳グラタン」は,スチームコンベクションオーブンという大きなオーブンで焼いて作りました。 年に1,2回しか出ないメニューですが,子どもたちからは大人気です。 色んなクラスで,「めっちゃおいしい!」「今日の給食最高!」という声が上がっていました。 〜児童の感想より〜 「温めただけのとうにゅうはきらいだったのに,このグラタンはとってもおいしかったです。ペンネととうにゅうがまざってとてもおいしかったです。焼き目は,少しカリカリッとしていてグラタンとしっかりマッチしていました。」(4年児童) 5年生 体育 マット運動〜タブレットを使って〜体育科で「マット運動」の学習を始めました。 この学習のねらいは,「今できる技で連続して回転したり,組み合わせたりしながらリズムよくまっすぐにまわることができるようになること」です。 そこで,今日の学習では,タブレットを使って,自分の演技の様子をグループの友達に撮影してもらい,自分の演技を映像で見ながら学習を進めました。 また,新しい技に挑戦する学習では,イメージをもつために,タブレットでモデルを見ながら練習に取り組んでいました。 山科区伝統文化能楽体験1年 生活科
子どもたちが大切に育ててきた『アサガオ』。花や葉はすっかり枯れてしまいましたが,そのつるを使ってリース作りに取り組んでいます。「うまく取れないよ…。」「お手伝いしてあげる!」枯れたつるに悪戦苦闘しながらも,表情はとっても楽しそうでした。どんな飾りがつくのかな?完成が楽しみです。
ほほえみ交流活動
今日は人権学習の一環として,ほほえみ交流活動を行いました。体の不自由な方に来ていただいて,今までの体験や生活の中での工夫,子どもたちに伝えたい思いなど様々な角度からお話を伺いました。子どもからの質問にも,「家ではこのようにして過ごしていますよ。」と実際にやってみたり,分かりやすく教えてくださったりして,子どもたちもうなずきながら聞いていました。密を避けるために体育館で実際にお話を聞くことが出来たのは,4年生と5年生だけでしたが,Zoomを通して各教室でしっかりお話を聞いていました。
|
|