最新更新日:2024/06/21 | |
本日:142
昨日:129 総数:264999 |
人権学習参観 5年生
5年生は,「これって不公平?」というお話をもとに,4つの場面において公平か,不公平か,その理由を考え交流しました。相手を思いやる気持ちや相手の立場で考えていこうとすることが大切で,誰に対しても,偏見を持つことなく,公正,公平に接しようという思いが高まりました。
人権学習参観 4年生
4年生は,「いじりといじめ」というお話で,いじめをなくすためにはどうしたらいいのかを考えました。相手を思いやる気持ちやいじめをゆるさない強い気持ち,見て見ぬふりをしないことなどこれからの自分たちが大切にしていきたいことが交流できました。
人権学習参観 3年生
3年生は,「たからさがし」というお話で,僕の気持ちの葛藤を通して,善悪の判断について学びました。
ハートのカードで僕の気持ちの揺れ動きを考え,交流することで,よいことや自分が正しいと思うことは勇気をもって行動しようとする気持ちが高まりました。 3年生と交流しました 4
少し肌寒さが感じられた体育館での活動でしたが,発表を聞く3年生は一生懸命聴いてくれました。
3年生が総合的な学習の時間で学んでいる事と少し重なるところもあったようです。 準備してきた発表を一生懸命聴いてもらい,5年生にとってよい交流ができたように感じました。 3年生と交流しました 3
それぞれのクラス・グループで工夫を凝らした発表を考えました。
模造紙にまとめてみたり,フリップに表してみたり… 中には手元で見られるようにプリントを作ったグループもありました。 3年生と交流しました 2繰り返していくと段々発表にも慣れてきて,緊張もほぐれていたようでした。 3年生と交流しました 1
総合的な学習の時間「祥豊のまちでではたらく人びと」で学習した内容を3年生に発表しました。
会場の準備も自分たちで行い,3年生を迎えいれる時には,どきどきして固い表情になっている子もいました。 とび箱運動
とび箱運動をしています。
とび箱運動でも接触を減らすため,補助につけず新しい技の挑戦が難しいところですが,4年生までに学習した技を改めて練習したり,とび箱を高くしたりして挑戦しています。 人権参観 2年生
2年生は,『「ふつう」ってどんなこと?』をテーマに学習しました。
「Aくんは,普通じゃない?」「走るのが速いのは普通?」「乗り物大好きって,ぼくと同じ!」といろいろな特徴から,普通なのか普通ではないのかを話し合いました。 「人と違うところがあってもいいんだね。」「できなくてもがんばってる。」とそれぞれの良さを認め合うことの大切さを学びました。 人権学習参観 1年生
1年生は,「ゆっきとやっち」のお話をもとに,友達と仲よくし,助け合うことを学習しました。
ゆっきとやっちになって,困っている友達に声をかけたり,答えたりしていました。 これからも,友達と楽しく学校生活を送ってほしいと思います。 |
|