京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:76
総数:874843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

生活 にこにこ大さくせん!

画像1
画像2
画像3
生活科でにこにこ大作戦の学習を始めました。

お家の人がにこにこするのはどんな時かな?と考えてみると,意外と難しかったようで,それならインタビューをしてみよう!となりました。

子どもたちがワークシートをもってかえっていると思います。
ご家庭で,どんなときににこにこするのかを答えていただけると子どもたちの学びにつながります。どうぞよろしくお願いします☆

質問をしあうときは「〜です。」「〜ます。」

画像1
画像2
画像3
質問をしあうときは,丁寧な言葉を心がけました。

いつものおしゃべりとは違って,丁寧に話し合いを進めることができました。
質問を聞いた後は,そのことに関して,メモを取りました!

見守り隊の方にインタビュー

画像1
画像2
町たんけんの学習で,自分たちのことを守ってくださる見守り隊の方にインタビューしました。

子ども達と話したり,挨拶したりすることが楽しいとおっしゃってくださっていました。

たくさんの見守り隊の方に,見守っていただける大宮の子たちは幸せ者ですね。

国語 ともだちのこと,しらせよう

画像1
画像2
画像3
友達の今一番楽しいことをしるために,ペアで質問をしあいました。

友達の一番楽しいことを聞いて,「そうなんだぁ!」「いっしょにやってみたいな!」などと言っていました♪

お楽しみ会にむけて

画像1画像2画像3
2学期の最後の週にお楽しみ会を企画しています。

子どもたちは,自分たちでできる準備をするための係活動を始めました。
飾りを作ったり,あそびを考えたり,わいわいと取り組んでいました!

オリジナルサラダ

画像1
画像2
画像3
英語活動で作ったサラダのネーミングも工夫していました。

English is fun!

画像1
画像2
画像3
おいしそうなサラダができてきました!

Corn please!

自分の欲しい材料を英語でやり取りして集めました。

それをサラダボールに盛り付けていきます。
画像1
画像2
画像3

サラダで元気!

画像1
画像2
画像3
英語活動の学習で,オリジナルのサラダを作りました。

サラダをつくるための野菜カードを集めているときの様子です。

What do you want?

carrots please!

4年 用水のけんせつ

画像1
画像2
授業の最後に砂場へ行き,土を運ぶ体験をしました。
子どもたちは,思ったよりも土が重く運びにくいことに驚き,当時の工事がとても大変だったことを考えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp