最新更新日:2024/08/23 | |
本日:5
昨日:33 総数:322914 |
Zoomからさらに広がれ
今週は,先週の人権朝会を受けてZoomで発信していました。その発信からさらに感じたこと,考えたことを伝えたいと校長室をノックしてくれます。
その最終を飾ってくれたのが,1年生です。 「1年生から6年生のお話を聞いて,思ったことがあります。つながりがないと幸せは,感じられないと思います。ぼくは,引っ越して来てみんな知らない人ばかり。それが,ご近所さんの友だちができて,また,下の階の友だちができてつながってきました。友だちと宿題をしたり,遊んだりすることが,とっても楽しいです。よかったなあと思います。家族で一緒に遊ぶこともあります。そんなことが,幸せなんです。」 自分の考えを自分の生活に重ねて,しっかりとお話をしていました。もちろん,そのときに言葉をつむいでいくのです。考えながら言葉を選び話している姿は,1年生と思えません。感心いたしました。ただ,放送室でとっても緊張している姿は,かわいらしい1年生でした。 そして,こうして「ひびきあいタイム」をつなげてきて,もう一人の1年生は,こんな思いを伝えてくれました。 「6年生が,とてもすごいと思いました。ぼくも6年生になったらあんなことが言えるかどうか心配です。あんなことが言える6年生になりたいです。かっこいい6年生になりたいです。」 1年生の思いは,6年生の教室にも届いていましたよ。 「ひびきあいタイム」が,どんどん響き合っています! 【バレー部】 今年最後の練習!
今日で今年の部活動は終了でした。
最後なので,普段よりも試合時間を長めにとり,最後の練習を楽しみました。 5年生はさすがのうまさ!サーブもばっちり決めてきます! 4年生も,まだ初めて間もないながら,「ナイスレシーブ!」を連発していました。 また,来年も仲良く,楽しく部活動が行えるのを楽しみにしています♪ 【4年生 算数】 図を使って考えよう!
今日は,教務主任の先生のゲストティーチングでした。教務主任の先生には社会の学習でもお世話になりましたね。子ども達も「久しぶり〜!」と喜んでいました。
授業では,4人の子達が代表となって自分のかいた図の説明を行いました。他の子達は,自分が説明を聞いてみたい人のところへ行って話を聞きました。説明を聞いた後,各グループで意見を出し合いながら,考え方をまとめていきました。 授業が終わった後,「初めて図の説明をしたから緊張した〜!」と照れながらも嬉しそうに話してくれました。どのグループも上手に話し合いができていて,コミュニケーションタイムの成果がでているのかな,と感じられた1時間でした。 Zoomで発信 その2「ぼくは,全身でみんなの意見を聞いてました。それから頭をフル回転。考えて考えて,でも,次々に進めなければいけないので,じっくりと考えていられない。その中で,何をどう話したらいいのか考えて,もう必死でした・・・・。でも,楽しかったあ〜。」 「ぼくは,どのようにみんなの意見をつなげていくのがいいのかそればかり考えていました。ぼくも何がなんだかわからなくなっていたけれど・・・・。とっても気持ちがいいです。」 司会進行ぶりのすごさだけでなく,最後のやりとげた感想までもが素晴らしい!です。 司会進行の子どもを悩ませたのは,代表ででてきた子どもたちの意見のすごさにもあります。 それは・・・・。 Zoomで発信 その1
12月8日9日の2日間にわたり,「ひびきあいタイム」をさらに響かそうと校長室からZoomで全校児童に発信をしました。
まず,自分の思いを伝えます。それから,この校長室にいるメンバーでそれぞれの思いを伝え合うのです。 それを進行していくのが,児童会本部の子どもたちです。 見事でした。感心するばかり・・・・・。 6年 リメイク品 完成!
家庭科の学習で古着などに使い,リメイク品を作りました。手提げかばんや水筒入れ,クッションや上靴入れなど,いろいろな個性あふれる作品が出来上がりました。物を大切に使う,そしてまだ使えるものは形を変えて使う,とても大切なことを学んでいました。
たてわり遊び寒さに負けず,元気いっぱいの竹の里の子どもたちです!! もちろん,活動後のふり返りも忘れません。 来月のたてわり遊びも楽しみになりますね。 人権朝会2
今日は4・5・6年生の発表です。
高学年はただ発表をするだけでなく,それぞれの考えを聞いて思ったことや考えたことをその場で交流しながら,さらに考えを深めていきます。 友だちの考えを聞くこと,そして話し合い考えを深めていくことの面白さを感じてくれているようです。 全校のみんなの良い手本となってくれました。 このような学びの姿がたくさん見られる竹の里小学校の子どもたちになっていってほしいです。 6年 月の観察
理科の学習で,双眼鏡や望遠鏡を使って月の観察をしました。クレーターも見え,大興奮の子どもたちでした。写真や映像で見るのと実際に自分の目で見るのでは,やはりちがいます!
【4年生 体育】 陣取りゲーム(タグラグビー)が始まりました!
4年生の新しい単元として,陣取りゲーム(タグラグビー)を学習しています。
ルールが多く,同時にたくさんのことを考えなければなりません。 1.後ろにいるチームメイトにしかパスができない! 2.タグを取られたらすぐにパス! 3.タグを3回取られたら攻守交替! などなど。他にもたくさんのルールがあります。4年生ではルールを可能な限り簡略化し,ゲームが楽しめるようにしています。誰にでもトライができるチャンスがあり,「楽しい!」「汗だくになる!」という子ども達の声が聞こえてきます。 |
|