最新更新日:2024/10/03 | |
本日:54
昨日:57 総数:355037 |
今日からチャレンジタイムスタート!!
児童一人一人の学習状況を見ながら,それぞれの課題に応じた学習を進める「チャレンジタイム」が始まりました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休業中の学習など,児童一人一人の課題に合わせた学習を進めていました。
また,放課後ということもあり,児童が担任との会話を楽しみながら積極的に学習する姿が多く見られました。 4年 ハードル走
体育で初めての「ハードル走」に挑戦しています。「○○すれば○○できる」を考えながら学習に取り組んでいます。上手な友だちを見て,「遠くに着地すれば速く走れる。」「1,2,3のリズムを意識すれば同じ足で跳べる。」とめあてを立てて取り組みました。
「もっと上手に跳べるようになりたい!」と,アドバイスし合ったり,話し合いをしたり自分たちから積極的に考え,動いていました。 もう一人の自分
1年間の成長はすごいです。
心も体も大きくなりました。そこで,図画工作の時間に今年も”もう一人の自分”を制作しています。 自分の写真を見ながら,色をぬっていきます。 完成が楽しみですね。 体をうごかそう
プレイルームにいどうして 毎朝,体を動かします。
動物の動きをまねして両足ジャンプをしたり,フープを一つ飛ばしてキリンのように足を交互に出して進んだり,カニ歩きをしたり,いろいろな動きに挑戦しています。 色のフープを使ったあそびでは,色を言う役を交代して みんなであそびの要素を含めながら体を動かしています。 インタビューをするために
なかよし新聞で先生の紹介をするために,インタビューを計画しています。
そこで,まずは先生方のご都合の良い日を伺うことにしました。 来週には,自分たちで考えた聞きたいことメモをもとに,一人でインタビューに出かけます。 チームで協力 〜学校探検〜
3つのチームに分かれて,学校にある教室や場所みつけをしています。
梅雨の合間の晴れの日には,外の空気を吸いながら,畑の野菜がすくすく育っていることに,子どもたちは気が付きました。 そして,となりの畑の大きなひまわりの花がきれいに咲いていることも! 大きくて ぱっと明るい ひまわりの花を見ていると 元気がでますね。 5年 私のいい形
本日5年生は粘土を使って創作活動を行いました。粘土を練ったり,こねたり,伸ばしたり,引っ張ったりしながら,自分の創造性を活かして作品を仕上げます。子ども達からは,「手触りが気持ちいい!」「この形めっちゃおもしろい!」「見て!こんなのできたよ!」などと,楽しんで作品を作っていました。
4年 ふしぎな花
図画工作の学習にお花の絵を描きました。「見たこともない不思議な種からどんな花が咲くのかな?」と絵を描く前に想像しました。いろんな形や色をしたオリジナルの種を考えていました。どんな花が咲くのかを想像しながら,夢中で描いていました。画用紙の色や向きも子どもたち自身で選んだので,世界に一つしか咲かない「ふぃしぎな花」が完成しました。
避難訓練の後・・・集団下校
通学路の安全を確認したり,風水害の時などの緊急時に備えたりするため,集団下校に取り組みました。町ごとに集合するのに少し時間がかかることもありましたが,町班長さんを中心に声をかけ合い,集合することができました。雨が今にも降りそうな天気でしたが,1列で交通安全に気をつけて,集団下校する姿が多く見られました。
避難訓練 |
|