最新更新日:2024/10/03 | |
本日:47
昨日:82 総数:514483 |
★学校★教室TopPage!(2020/11/25)11月25日 OLの日 1963(昭和38)年のこの日,週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で,オフィスレディー(OL)が第1位となり,OLという言葉が世間に浸透! ★目的をわすれない! すべての行動には目的があります! ボク,私は,これをして,何がしたいんだろう? ボク,私は,これをするために,何をしたらいいのだろう? 目的は,何なのか! 何がしたいのか! 何をする必要があるのか! 常に目的を意識して行動するクセをつけておくといいです! ★世界の子育ての知恵から ◆自己肯定感をつけるには! ★レジリエンスをきたえる! レジリエンスとは! 心の復元力! 心の復元力とは! 逆境や困難,未知のものに直面したときの粘り強さや適応力,へこんでもはねかえるような心の力のこと! そして,このレジリエンス,心の復元力は,生まれつきの資質ではなく,筋肉のようにきたえられるのだそうです! どうやって? 1)自分を肯定する言葉を考える! わたしは,〜です! という形で,自分の長所,自信を感じるところを言葉にする! わたしは,やさしい! わたしは,がんばりやさん! 大人が,おしえてあげてもいい! 2)できることを考える! 自分にできることを列挙する! ボクは,〜できる! ボクは,走りがはやい! ボクは,ひとりで起きれる! 自信につながります! 3)環境に気づく! 自分が大事にしている人や物を列挙する! 私には,やさしい家族がいる! ボクには,たくさんゲームがある! 環境のいいところに目を向ける! ★言うは易く行うは難し! ★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★毛筆習字!左右清書★!(2020/11/24)
★4年★毛筆習字!左右清書★!(2020/11/24)
今回のめあては! 筆順 に気を付けて 字形 を整えて書こう! 今日は,清書です! ベスト作品をろうかの作品ホルダーに入れ,掲示しました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★小松菜とひじきのいためもの!(2020/11/24)東京の江戸川区小松川あたりで作られていたことから 小松菜!! 毎朝,スムージーに小松菜を入れている者としては, へ〜そうなんだというネーミング! 本校の南! 京都府の久御山,八幡で小松菜の栽培が盛んなことは,有名な話! 小松菜は,栄養価がとっても高い緑黄色野菜! しっかり食べて,元気いっぱい!! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★文化芸術鑑賞!(2020/11/24)オルカブラス! 6人金管小編成! トランペット ×2 ホルン ×1 トロンボーン ×1 チューバ ×1 ドラム ×1 ステキな演奏にウットリ!! 校歌の演奏にもウットリ! ステキな時間をすごすことができました! ◆オルカブラス http://www.orcamusic.jp/orcabrass/ ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)
★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)
国語・伝記・やなせ たかし の学習をしています! 全文音読! タイムアタック! ひとり一文! 句点 「。」で全員でリレーのようにつないで音読していきます! はじめての1回目! 11分49秒! さて,この先,この記録,どうなっていくでしょう? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★アンパンマンのマーチ!(2020/11/24)
★5年★アンパンマンのマーチ!(2020/11/24)
国語・伝記・やなせ たかし の学習をしています! アンパンマンのマーチ 歌詞全文視写! やなせたかしさんの伝記を読む前と読んだ後では,このアンパンマンのマーチのとらえ方が大きくちがってくると思います! ぜひ! やなせたかしさんの伝記を読むととともに アンパンマンのマーチを聞くなり,歌うなりしてみてください! ★アンパンマンのマーチ★ 作詞・やなせたかし 作曲・三木たかし そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのは いやだ 今を生きることで 熱い心燃える だから 君はいくんだ ほほえんで ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★ルミナリエ!(2020/11/24)学校をライトアップするとこんな感じになります! いつもは気づかないステンドグラスの美しさに目を奪われます! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★教室TopPage!(2020/11/24)11月24日 鰹節の日 「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから,鰹節のメーカー,ヤマキが制定! 鰹節のPRを目的に,鰹節の切り削り実演販売や,だしの取り方教室などを実施! ★自分にきびしく!人にやさしく! 自分にきびしくする方法! ・自分自身をコントロールする! ・夢・明確な目標を持つ! ・行動する! ・自分自身を客観的に見る! まず,自分自身から! ★世界の子育ての知恵から ◆自己肯定感をつけるには! ★自制心をもたせる! 子どもの発育中の脳は, 特に,思考や感情のコントロールという高度な機能が働く部分は,まだまだ,建設中! 建設が終わるのは,20代半ばともいわれています! よって,感情と体のコントロールができないのは,当然! どうやって,自制心をもたせるのか! 脳には,まわりの人の行動を見た時に自分の脳内で同じ行動を再現する ミラー・ニューロン と呼ばれる神経細胞があるらしく, これによって,人は,他人の行動を脳内でシミュレーションし,理解,共感するのだそうです! よって,子どもに自制心をもたせるためには! 大人が自制心をもって行動する! 大人が,できるだけ落ち着いて,根気よく冷静な態度を見せ続ける! ★言うは易く行うは難し! ★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★はじめてのZOOM!(2020/11/20)4年生の子どもたちが, PCルームのタブレットを使って, はじめてのZOOM体験をしていました! ZOOMとは! いつでも,どこでも,どんな端末からでも, Web会議を実現するクラウドサービスです! 複数人での同時参加が可能な ビデオ・Web会議アプリケーションです! 近い将来,子どもたちは,このZOOMを使い, さまざまな活動をすることになることでしょう! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★国語!狂言「柿山伏」!(2020/11/20)
★6年★国語!狂言「柿山伏」!(2020/11/20)
狂言とは! 伝統芸能,古典芸能のひとつ! 古典喜劇! 6年生の子どもたちが学習しているのは, 柿山伏 柿山伏は,主人公「山伏」が柿を盗もうとするところを,柿の持ち主「柿主」に見つかり,猿や鳶などのまねをさせられ,自分の罪を覆い隠そうとする姿を面白おかしく描いた狂言! この狂言をグループで発表しようと練習していました! 教科書の文字と写真だけでは狂言をイメージすることはできません! しかし,動画を見れば,一発で理解が深まります! 動画を参考に練習していました! ◆狂言「柿山伏」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi... ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|