最新更新日:2024/10/03 | |
本日:71
昨日:82 総数:514507 |
■ALL■親子でできるストレススコーピング(2020/04/22)新型コロナウィルスのために これまでの日常生活が 非日常生活になってしまい しかも,終わりが見えない状態。 私たちは,この非日常生活の中で 大きなストレスをかかえているのかもしれません。 今回は, 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター こころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめらさた資料を一部紹介します。 詳細は,以下のリンク先から情報収集してください。 ============= 新型コロナウイルスと子どものストレスについて 新型コロナウイルス感染症の拡大で、 子どもたちは多くのストレスを抱えています。 ご家族もそうです。ストレスによって,子どもたちにどのような反応が出てくるのか, 大人がどう子どもたちと向き合い,どのような距離を取ればいいのか, 当センターこころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめましたので, 是非ご参考になさってください。 ============= ■新型コロナウィルスと子どものストレスについて ▼ご家族向けリーフレット編 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/dd84f28dbe11f... ▼親子でできるストレス対処法編 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/d87c94efa75de... ▼子どもとできるセルフケア編 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/0acf48f6afa2b... ■国立研究開発法人・国立成育医療研究センター https://www.ncchd.go.jp/index.html ■ALL■心を育てよう音読!(2020/04/22)
■ALL■心を育てよう音読!(2020/04/22)
4月22日 臨時休校開始から,13日! アースデイ 1970(昭和45)年,アメリカの市民運動家が地球環境破壊に抗議する運動をしたのを契機に設けられた! 地球の環境を守るために一人ひとりが行動を起こす日! 新型コロナウィルスから世界の人々を守るために, 今は,毎日が,アースデイ! ★心を育てよう音読 思いやりの心をもとう! 大きな声で 音読しよう! 美しく 視写しよう! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■保健室■わたしたちができること!(2020/04/21)■めあて■しんがたコロナウィルスあひろげないためにわたしたちができることを知る! (1)せきエチケット! (2)ひとのたくさんいるところへは,いかないようにする! (3)てあらい! (4)せいかつリズムをととのえる! 大切なことなので,何度でも,何度でも伝えます! 自分自身を守るとともに,まわりの人をも守るために,行動しましょう! ■1年■算数■かずをかぞえよう!(2020/04/21)■めあて■1〜10のかずをかぞえる! 今日は,おうちの人と学校ごっこをしてみませんか? ★おうちの人 ◇お子さん ★こんにちは!算数の勉強をはじめます! ★算数の教科書を用意します! ★教科書の表紙をみます! ★どんな動物がいますか? ◇キリンがいます! ◇サルがいます! ◇子どもがいます! ★では,キリンは,何匹いますか? ◇キリンは,1,2!2匹います! ★よくできました! ★サルは,何匹いますか? ◇サルは,1,2,3! 3匹います! ★おみごと! ・・・・・・・・ というように,教科書に描かれているモノの数を 指で,1,2,3・・・と押さえながら,数を数えます。 そして, 〇〇は,□□います。 あります。 などと,大きな声で発表します! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■2年■さんすう■時こくと時間(2020/04/21)
■2年■さんすう■時こくと時間(2020/04/21)
■めあて■時こくや時間をしらべよう。 毎日,とけいを見てみましょう。 今日,おきた時こくは,何時何分ですか? 学習は,何時間しましたか? 毎日の生活をきろくしてみるのもいいですね。 たとえば, あさ,おきた時こくは,時15分。 あさごはをたべた時こくは,8時0分。 あさ,べんきょうをはじめた時こくは,8時30分。 あさ,べんきょうをやめた時こくは,9時0分。 あさ,べんきょうした時間は,30分間。 というようにね! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■3年■国語■読書のすすめ(2020/04/21)
■3年■国語■読書のすすめ(2020/04/21)
■めあて■読書のきろくをしよう。 3年生のみなさん, 読書していますか。 本を読んだら,記録をつけてみましょう。 後から思い出すときや,もっと読みたい本を探すときに,役に立ちます。 ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■算数■角とその大きさ(2020/04/21)
■4年■算数■角とその大きさ(2020/04/21)
■めあて■まるく開くおうぎを作って,いろんな角度をつくってみよう! 作り方をみて,手作りおうぎをつくってみよう。 【作り方】 (1)折り紙を交互に折っていき,8つに折る(階段のように 表⇒裏⇒表… というように折る) それを3セットつくる。 (2)つくった折り紙を図のように半分に折って,のりではる (3)セロハンテープでわりばしをつける。(その時に向きに注意!!) いろんな角度をつくって,気が付いたことをノートにまとめてみよう★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■4年■理科■ 春(2020/04/21)
■4年■理科■ 春(2020/04/21)
■学習問題■春にはどんな生物の様子が見られるだろうか 4年生の理科の学習では春の生物の様子を観察するのですが… 残念ながら学校での観察はできなくなってしまいました。 しかし,皆さんは9年間生きてきた中で,春の生物についていろいろと目にしてきています。 春の生物と聞いて皆さんは何が頭にうかびましたか? 思いうかんだ生物をノートに何種類でも書いてみましょう。 6・16・17・19・22ページに春の生物がのっています。 お気に入りの生物はいますか? それをノートに視写(書き写し)するのもいいですね。 その生物の特ちょうについて,知っていることや調べたことを書き入れることができれば さらにすばらしいですね♪ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■5年■理科■花のつくり(2020/04/21)
■5年■理科■花のつくり(2020/04/21)
■学習問題■花はどのようなつくりになっているのだろうか。 この花は何でしょう? みんなすぐに分かりましたよね。 そう…1年生できっと全員が育てたアサガオです。 5年生の理科ではこのアサガオの花の中身について学習します。 教科書の73・74ページを開けてみましょう。 夏になったら実際に本当の花で中身を観察していきますが, 一足先にノートに丁寧に視写(書き写し)して,花の中身の名前を覚えてしまいましょう。 ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■社会■わたしたちの生活と政治(2020/04/21)■めあて■わたしたちのくらしがどのようなしくみで支えられているのか考えよう! ・国の重要なことは,だれがどのようにして決めているのかな・・・。 ・市役所や学校,児童センターなどの施設は,どういう目的でつくられたのかな? ・災害が起きた時,だれがどのようにして,被災した人を助けたり,こわれた建物や道路などを直したりするのかな? ★調べてわかったこと,考えたことは,しっかりノートに書き残そう! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: |
|