京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/05
本日:count up30
昨日:29
総数:516739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生「入学届」受付中(〜11月5日)【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★教室TopPage!(2020/12/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/12/07)

12月7日(月)クリスマスツリーの日

1886(明治19)年,横浜で外国人船員のために,日本初のクリスマスツリーが飾られた!
そろそろ学校もクリスマスツリーを設置しようかな?

★12月は,人権月間です!

本校では今日,
新型コロナウィルスが猛威をふるうなか
感染防止のために
Web会議システムによる 人権朝会
を実施します!

★ひとつのことば

ひとつのことばで
 けんかして
ひとつのことばで
 なかなおり


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★小さな喜びを味わう!

小さな喜びを味わうにはどうすればいい?

1)五感を働かせる!

 視覚,聴覚,嗅覚,味覚,触覚
 この五感を研ぎ澄ます!

2)人に与える!

 自分が人に何かをしてあげた時に,してもらったときよりも強い喜びを感じるものです!
 自分が誰かの役に立てているという経験は,大きな喜びになります!

★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★新型コロナウィルスが猛威をふるっています!
★医療崩壊も起こってきているようです!
★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学年★ホームページ見たよ!(2020/12/04)

画像1
画像2
★学年★ホームページ見たよ!(2020/12/04)

朝,教室で自学ノートを見ていると,ひとりの子が,

◆先生!ホームページ見ました!

★このクラスのこと,のってたでしょ!

◆うん! のってた!

★自学ノートのこと見た?

◆見ました!

とってもうれしそうに話してくれました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★実物標本の力!(2020/12/04)

画像1
画像2
★6年★実物標本の力!(2020/12/04)

岩石標本と
化石標本を

手に取って見た子どもたち!

目の輝きがちがいました!

れき岩,砂岩,でい岩,溶岩石
サメの歯の化石,木の化石
アンモナイトの化石,三葉虫の化石
貝の化石
などなど・・・

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/12/04)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/12/04)

12月04日 破傷風血清療法の日
1890(明治23)年のこの日,北里柴三郎とエミール・ベーリングが,破傷風とジフテリアの血清療法を発見したことから!

★おれがくじけることは絶対にない!!

なんと力強いステキな言葉でしょう!

これもまた,漫画・アニメ『鬼滅の刃』竈門 炭治郎(かまど たんじろう)が自分自身に発した言葉です!

自分を鼓舞する方法

自己宣言法!

アニメの言葉ですが,
声に出して言ってみてください!

おれがくじけることは絶対にない!!

何かが変わります!


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★押しつけない!

大人の思いを押しつけないために

1)本当の問題はどこにあるのかを知る!

2)他の子と比べない!

3)自分と比べない!

反抗期という言葉がありますが,
そもそも,反抗期なんていうものはないと思います!
そこにあるのは,
自らの力で成長しようとする子どもの姿です!
そんな子どもに
大人の価値観やらを子どものためと思って
強圧的に押しつけようとするから
子どもと対立してしまうのだと思います!

自らをふりかえっても,反抗期はありませんでした!
放任主義で育ててもらったからだと思います。


★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!



★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★算数!研究授業!(2020/12/04)

画像1
画像2
画像3
★4年★算数!研究授業!(2020/12/04)

4年生の算数の研究授業がありました!

3密をさけるため,以前のように全教職員がクラスに入って,授業を参観することはありません!

1)一部の教職員がクラスに入って参観!
2)授業を最初から最後まで録画!
3)録画した授業を3密を避けながら,視聴!
4)3密を避けながら,暖房しながら換気をした会場で,研究協議!

今日の問題!
−−−−−
 文房具店で同じねだんのノートを6さつ買い,そのあとスーパーに行って100円のお茶を1本買いました。ノートとお茶のねだんは全部で940円でした。
ノート1さつのねだんは何円ですか。
−−−−−

◆図に書いて,問題を整理して考えよう!

というめあてで学習をすすめました!

この問題を解くために,みなさんなら,どんな図を書きますか?
問題を読みながら,図を書いてみてください!

教科書を見ると,この問題を解くために使う図があります。
□−□−□
□が3つ並んでいる図。
関係図といわれるものです。

この関係図を使ってこの問題を解こうというのです!
ぜひ,みなさんも問題を読みながら,この関係図を書いてみてください。

いかがでしたか?

研究協議において,
この関係図についての意見が多くだされました。

はたして,この関係図が子どもたちの問題解決のツールとして,適切,有効であるか?

みなさんは,どう思われますか?


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!★6年★英語!Who am I ?私はだれでしょう?(2020/12/03)

6年生の教室から,英語が聞こえてきました!

Who am I ?
私はだれでしょう?
ゲームをしていました!

何やら,とっても楽しそうです!

ゲームを通して,英語に親しむ!
なるほど!
子どもたち,英語に親しんでいました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★その後のミジンコパラダイス!(2020/12/03)

画像1
画像2
画像3
★学校★その後のミジンコパラダイス!(2020/12/03)

ミジンコパラダイス,何度も全滅を経験し,
大きな水槽での飼育を止め
別水槽での飼育をはじめました!

ミジンコパラダイス予定の水槽には,メダカを数匹いれ,飼育しています!
別水槽でのミジンコ飼育は,順調にその数を増やしています!

そこで生まれ育ったミジンコをメダカに与えています!

メダカは,ミジンコが大好きで,あっという間に食べてしまいます。
一方,ミジンコは,メダカに食べられかけても,決して逃げることはせず,ただ,ただ,食べられるのみ!

ミジンコとメダカを飼育している者としては,なんとも複雑です!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★英語!Who am I ?私はだれでしょう?(2020/12/03)

画像1
★6年★英語!Who am I ?私はだれでしょう?(2020/12/03)

6年生の教室から,英語が聞こえてきました!

Who am I ?
私はだれでしょう?
ゲームをしていました!

何やら,とっても楽しそうです!

ゲームを通して,英語に親しむ!
なるほど!
子どもたち,英語に親しんでいました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★12月6日!はやぶさ2帰還!(2020/12/03)

画像1
画像2
画像3
★学校★12月6日!はやぶさ2帰還!(2020/12/03)

Jaxaによれば!

小惑星探査機「はやぶさ2」のサンプルカプセルが!
12月5日深夜(6日未明)に地球へ帰還する予定です!
オーストラリア南部の砂漠に!

「はやぶさ2」は,
「はやぶさ」後継機として小惑星サンプルリターンを行うミッション!
「はやぶさ」は世界で初めて小惑星からその表面物質を持ち帰ることに成功!
「はやぶさ2」では,「はやぶさ」の経験を生かして,よりトラブルの少ない確実なミッションを目指します!
そして,「はやぶさ」が探査した小惑星イトカワ(S型)とは別の種類の小惑星リュウグウ(C型)を探査することにより,惑星の起源だけでなく地球の海の水の起源や生命の原材料をも探求するミッションになります!

とのこと!

日本が世界に誇る小惑星探査ミッションです!

ぜひ,この機会に学んでみませんか?

◆はやぶさ2プロジェクトプロジェクトプロジェクト
https://www.hayabusa2.jaxa.jp/


◆小惑星探査機「はやぶさ」帰還編



★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★輝く!SDGsの視点!(2020/12/03)

画像1
画像2
画像3
★6年★輝く!SDGsの視点!(2020/12/03)

修学旅行壁新聞のひときわ輝いて見えたのは!

SDGsの視点!

すばらしいっ!!!


◆SDGsって何だろう?
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/about/

◆「持続可能な開発目標」とは


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★ステキな修学旅行壁新聞!(2020/12/03)

画像1
★6年★ステキな修学旅行壁新聞!(2020/12/03)

完成した修学旅行壁新聞が掲示されていました!

おおっ!
なかなかステキな修学旅行壁新聞!

さすが!
6年生!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp