![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:31 総数:443813 |
てがみのかきかた
国語の学習で,てがみの書き方について学習をしています。
だれに,どんなことを伝えたいのか,子どもたち,それぞれが ノートにメモしていました。 伝えたいことがいっぱいあるんだなあ・・・と思うとともに しっかりとその思いを聞いてあげることの大切さも感じました。 実際にお手紙を書く練習をしました。 ・「は,を,へ」やちいいさい「や,ゆ,よ」に気をつけること。 ・ていねいなことばで書くこと。 ・文と文のつながりに気を付けて書くこと。 など,大切なことも確認しました。 できがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() こどもエコライフチャレンジ
4年生
こどもエコライフチャレンジの事前学習を 冊子をつかってしていました。 また,身の回りにある「エコ」なものを探していました。 教室にも結構あり,子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() オーラリー![]() ![]() ![]() のぞいてみると,オーラリーの曲を吹いていました。 ミ・ファ・ソの高い音が難しそうです。 リコーダーの裏穴を少しあけて吹きます。 あけすぎても,ふさぎすぎてもきれいな音がでません。 練習をして,きれいな音を出すコツをつかんでいってほしいと 思います。 何%引き・・・。
5年生
算数で,割合の学習を進めています。 今日は,割合の考え方を使って,「何%引き」について 考え,代金を求めました。 子どもたちが,「20%引き」とか,「30%引き」という言葉を聞くと, 夕方のスーパーみたい・・・とポツリ,ポツリつぶやいていました。 今日は,定価の20%引きの代金について,図を使って求めていました。 ![]() ![]() とびばこあそび
体育館をのぞいてみると,1年生がとびばこあそびをしていました。
自分にあった高さのとびばこに挑戦していました。 とびばこの上に乗って,とび降りたり・・・ とび越したり・・・ その様子を見て,見ている人が拍手をしたり・・・ 温かい雰囲気でした。 とびこせたとき,とても嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 金属をあたためると・・・
4年生
理科室での学習です。 理科室では,実験をすることができるとあって, 目がキラキラしているように感じます。 今まで,空気,水を温めたり,冷やしたりすると体積がどのように 変わるのかを調べてきました。 今日は,金属について調べました。 金属の体積は,温度によってどうなるのか・・・・。 ![]() ![]() ![]() 運動委員会![]() ![]() チャイムが鳴ったら,すぐに,運動場から教室へ帰ろうと声をかけてくれて います。 おかげで,子どもたちは,チャイムが鳴ったら,すぐに遊びをやめ 教室へ戻っています。 運動委員会のみんなのおかげです。 割合
5年生
算数の学習で「割合」に取り組んでいます。 割合は,2つの数が何倍になっているかでかで数量の関係を比べます。 もとにする量,割合,比べる量の3つの関係を整理するのが難しいです。 今日は,もとにする量を求めることを考えました。 線分図や関係図を使って,数量関係を整理して考えていました。 ![]() ![]() 電気の通り道
3年生
理科の学習で電気の通り道について調べています。 身の回りのものには,電気を通すものと通さないものがあることを 実験道具を使って調べました。 調べた後,電気を使った道具作りに挑戦しました。 とても楽しそうでした。 ![]() ![]() 琵琶湖第一疎水ができてから・・・・
社会の学習で琵琶湖疎水について学習を進めてきました。
今日は,第一疎水ができて,京都の町がどのように変わっていったのかについて みんなで調べました。 ・電車が走る。 ・街灯ついた ・船で京都に物資が運ばれるようになった など,京都の町,生活の様子が大きく変わっていったことを知りました。 ![]() ![]() ![]() |
|