![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:71 総数:234258 |
てがみで しらせよう(1ねんせい)![]() ![]() ![]() クリスマスケーキを つくろう(1ねんせい)![]() ![]() だしをとってみそ汁を作ろう(5年)![]() ![]() 2回目ということもあり,手際よく煮干しからだしをとることができていました。具材の切り方や火加減,具を入れるタイミングにも気をつけて,美味しいみそ汁を作ることができました。 寒い毎日が続きますが,体が温まりました。 ぜひお家でも作ってください。 人権朝会(5年)![]() ![]() 8日(火)は,ZOOMを使って各教室で「人権朝会」を行いました。 ZOOMでの朝会にも随分と慣れてきたようで,児童会の目標や各クラスが作った人権標語を集中して聞いていました。 目標は立てるだけでなく,行動に移すことが大事です。 お互いを大切にして,あたたかい学校を作っていきましょう。 場面の絵をもとにして (6年)![]() ![]() どんな遊びができるかな〜その2〜![]() ![]() いろいろな遊び方を通して,楽しみながらたくさんの発見をしてほしいと思います。 実験の様子 (5年)![]() ![]() クリスマスにちなんだ本の紹介![]() 総合こころ「伝統工芸のよさを見つけよう」(5年)![]() ![]() ![]() 5年総合こころのテーマは「京都の伝統工芸」。子どもたちとの話し合いから立てた「伝統工芸のよさを見つけよう」という学習課題をもって,みやこめっせにある「京都伝統産業ミュージアム」に行きました。 新しくリニューアルされた京都伝統産業ミュージアムには,京都の67の伝統産業が揃っていて,子どもたちはその数と美しさにびっくり。 1時間という見学時間でしたが,どの子たちもあっという間に過ぎたという印象でした。 見学中は,顔を近づけて見たり実際にふれてみたりと,京都の伝統工芸のよさを味わっていました。 どれだけ伝統工芸のよさを見つけられたでしょうか。 音のふしぎ(3年)![]() ![]() 「音が出ているとき,ものはふるえている」という前回の結果から,音の大きさが変わるとふるえ方はどのように変わるのかを実験しました。物をたたいたり,はじいたりして音を出し,ふるえ方を調べています。「音を大きくすると中のビーズの動きが大きくなった」「声も音だけど,どうやってふるえているのかな」と発見や疑問がたくさん出ていました。 |
|