最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:46 総数:403795 |
3年国語「たから島のぼうけん」
国語では,宝島の地図を見て,冒険物語を考えました。「どのルートを通ろうかな。」「大きな魚からどうやって逃げ切ろうかな。」と,面白くなるように物語を考えていました。「三年とうげ」で習った,民話の組み立てを生かしている子もいました。
3年図工「ペタパタひらくと」
段ボールを開いたりくっつけたり,色を塗ったりスタンピングをしたりして,グループで作品づくりを楽しみました。「秘密基地をつくりました。」「これは,ドールハウスです。」と,他のグループに自分たちが作ったものを紹介していました。
3年図工「いろいろうつして」2
ローラーにインクをつけ,画用紙にうつしました。「わー,こんな感じになるんか。」「想像していたのとちょっと違った仕上がりになったよ。」と,出来上がった作品を見て,版画の面白さを味わっていました。
3年図工「いろいろうつして」1
材料の特徴を生かして,版づくりをしました。「プチプチは,たこの足に使えそう。」「ふわふわな素材を使って版を作ったら,仕上がりもふわふわした感じになるかな。」と考えながら作っていました。材料集めのお声かけ,ありがとうございました。
秋の工作をしたよ。その1
生活科で秋の工作をしました。秋に見つけたドングリや松ぼっくりなどを使いました。何を作ろうかそれぞれに計画を立てて作りました。
5年 ラストゲーム!
ベースボールの学習が最後になりました。どちらのコートでも熱い戦いが繰り広げられました。最後までみんなのがんばりが見られる単元となりました。
5年 リズムアンサンブル!
グループでリズムを工夫して演奏しています。今日は練習の成果をテストしていました。友だちと教え合う姿がほほえましいです。
5年 ふりこの実験!
理科でふりこの学習に入っています。長さやふれ幅を合わせて,ふりこが一往復する時間を調べました。ほぼすべてのグループのタイムがぴたっとそろいました。条件をそろえて,いろいろなことを調べてほしいと思います。
5年 視写の様子!
原稿用紙に書かれた文章を写す,視写に取り組みました。10分ほど鉛筆の音だけが聞こえていました。速い子は5分台で仕上げています。早く終わった子たちに,早く書くコツを紹介してもらいました。次はさらにタイムを縮められそうです。
5年 社会のテストに向けて!
グループでテストに出そうなところを予想しています。おたがいに教え合ったり,問題を出し合ったりしています。教科書のどういうところが大切なのか,自分で見つけられるようになってほしいと思います。
|
|