京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

パンジーの苗を植えたよ

画像1
画像2
画像3
これまで野菜を植え,育てることが多かった5組の畑に,今回初めてお花を植えてみることになりました。畑を休めることと,春にきれいな花が咲いたら嬉しいねという思いから,パンジーとチューリップの球根をみんなで植えました。春になったら教室の窓からきれいなお花が見られることが楽しみです。

生節のしょうが煮

画像1
今日の給食は・・・

 ・むぎごはん
 ・なま節のしょうが煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・みそ汁
 ・牛乳

☆今日は,なま節が登場しました。なま節は食べにくいかなという心配をよそに,「ごはんと合ってすき!」「ごはんと食べたらおいしいよ!」ともりもり食べる子どもたちの姿がありました。

さつまいもをしゅうかく! まずは,ツルをあじわおう!5組

畑のサツマイモを5組の1〜3年生が収穫しました。
おいしそうな おいもができていました。
4年生以上の人には,またクッキングで活躍してもらおうと思います。

でも,その前に・・・。
サツマイモのツルを お砂糖と醤油で
おいしく調理してみました。
「えー!食べれるの?」
「おいしいやん!」
みんなで育てたおいもは,ツルもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

旬のブロッコリーがおかか煮になりました

画像1
11月13日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・すき焼き風煮
 ・ブロッコリーのおかか煮
 ・牛乳

☆今日は,旬のブロッコリーを使ったおかか煮が登場しました。ブロッコリーは,11月から3月が旬の野菜で,これからの寒い時期においしくなります。
ブロッコリーには,おなかの調子を整える食物繊維や,かぜを予防するビタミンCが多く含まれており,体調が崩れやすい今の時期にぴったりの野菜です。

☆子どもの感想☆
・ブロッコリーがにがてだったけど,ブロッコリーのおかかにをたべてすきになりました。

ほかにも,ブロッコリーのおかか煮を最後まで残していた子どもたちも,一口食べると残りもおいしく食べられていました。

鮭のちゃんちゃん焼き

画像1
今日の給食は・・・

 ・むぎごはん
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・牛乳

☆鮭のちゃんちゃん焼きは,野菜の上に,赤みそ,白みそ,しょうゆ,さとう,みりんを合わせたたれをからめた鮭をのせて焼きました。ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理として親しまれています。角切りの鮭が食べやすく,みその味とよく合って子どもたちからも人気の献立です。

☆子どもの感想から☆
・さけをたべてみると,とてもおいしかったです。
・こまつなときりぼしだいこんのしるまで,おやさいのあじがしておいしかったです。

最近の5年生

画像1
画像2
 11月も2週目が終わろうとしています。学習も2学期末に向けてどんどん進んでいきますが,みんなで協力し合いながら学ぶ姿が見られます。
 
 先日のともだちの日の道徳ではともだちの日ということで,男女の区別なくその人らしさを大事にしたいという学習も行いました。また普段の学習の様子などもお家で聞いていただけるとうれしいです。

秋の食育掲示

画像1
画像2
画像3
秋も深まり,給食室にも冷たい風が吹いています。

給食室前と,大鏡前の掲示物も秋らしく一新しました。
今日は,和食を味わう『なごみ献立』です。今月のなごみ献立は,「旬を味わう」ことがテーマでした。

なごみ献立の動画を見て,さつまいもとごぼうが旬であることを学び,給食をおいしく味わいました。

☆子どもの感想☆
・今日の給食のさつまいもがおいしかったです。(2−1)

沖縄料理の給食でした

画像1
今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・厚揚げのチャンプル
 ・クーブイリチー
 ・牛乳

☆今日の給食は,沖縄料理でした。
クーブイリチーは,豚肉,切干大根,つきこんにゃく,細切こんぶをいりごまと炒めました。色々な食感が楽しく,1年生もしっかりと食べ切りました。

グリーンスクール活動が始まりました!

画像1画像2
コロナウイルス感染防止のため,しばらく中断していた「グリーンスクール活動」を再開しました。6年生は地域の方々と桂川河川敷のゴミ拾いを行いました!思っていたほどゴミはありませんでしたが,子どもたちは河川敷を美しくしようと一生懸命頑張ってくれました!

ハロー!キャサリン先生

先週の外国語は,久々のキャサリン先生が登場しました。
7月の時と少しヘアースタイルが変わったようなキャサリン先生は,自分の名前をひらがなで書けるようになったそうです。
元気にあいさつしたあとは,アルファベットビンゴをみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個人懇談会(2日目,13:30下校)  ALT来校(3年1・2組,4年)
12/18 個人懇談会(3日目,13:30下校)  ALT来校(2年,3年1組)  トイレ清掃
12/21 個人懇談会(4日目,13:30下校)  食の指導(5年3組)
12/22 町別集会(6校時)  集団下校
12/23 第2学期終業式  授業・給食終了  大掃除(13:05〜13:35)  古紙回収

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp