![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:292588 |
【6年】自由参観日![]() ![]() ![]() 3時間目から7時間目までの間,たくさんの保護者の方が来てくださいました。 子どもたちも,いつもとは違う緊張感の中,授業をしました。 理科・国語・算数・道徳と授業を続け,最後は総合的な学習の発表会です。 内容は「国際理解〜共に生きる〜」です。 6年生は,世界の文化について興味関心のあるグループに分かれ,調べ学習をしてきました。 今回の発表は,第一段階のまとめに当たります。 気合を入れて臨みました。 保護者の方も学年を通してたくさん参観して,発表を聞いてくださいました。 【訂正】体育用衣料等の販売価格の訂正について
先日ホームページにて,
明日の体育用衣料の販売についてのお知らせをしたところですが, 販売価格に誤りがありました。 訂正版をあらためてお知らせいたしますので, そちらをご覧になりご購入いただきますようお願いいたします。 大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。 【訂正版】体育用衣料等の販売のお知らせ ↓ ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="114862">【訂正版】体育用衣料等販売のお知らせ</swa:ContentLink> 自由参観の日に,体育用衣料等の販売に来られます。
9月8日(火)の12時30分〜1時30分の間に,玄関付近にて,
業者による体育用衣料と上靴(体育館用シューズ)の販売を行います。 直前のお知らせになり申し訳ございません。 *価格等の詳細は,こちらをご覧ください。 ↓ ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="114840">体育用衣料等販売のお知らせ</swa:ContentLink> 【5年生】作家に注目して・・・
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」という単元の学習の様子です。
今まで子どもたちはたくさんの本を読んできましたが,「作家」に注目して本を選ぶ経験は,あまりしてこなかったようです。 今回は,一人,お気に入りの作家を選び,その作家の本を紹介しました... 同じ作家でも,ジャンルが全く違う本を書いていたり,ほかに気になる作家ができたりと,友達の発表を聞いてそれぞれ発見があったようです。 子どもが書いた「しょうかいカード」は,来週の自由参観日に教室に掲示しています。ぜひ,みていただけたらと思います。 ![]() ![]() 【5年生】流れる水のはたらき
今理科では,「流れる水のはたらきと土地の変化」という単元に入っています。
写真は,水の流れが速い川や緩やかな川の様子を砂場で再現し,観察しているところです。 砂がどのように運ばれているのか,土がどのように削られているのかなど,気づいたことを子どもたちはいろいろと話していました。 教科書で,知識として知ることはできますが,やはり実際に見ることが一番ですね。 まさに,百聞は一見にしかず! ![]() ![]() 【こすもす学級】お話の絵
こすもす学級では『ぼくらのいけのカエル』という絵本の話を聞き,お話の絵を描いています。
まずお話を聞いて池の中のカエルの様子を絵本や図鑑で調べ,自分の描きたい場面を決めました。 その後スケッチを見ながら,画用紙にパスや絵の具を使って絵を描いています。早く完成するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【5年】個性がたくさんの自由研究!![]() ![]() ![]() どの作品も子どもたちらしさがあふれており,とても素敵な作品でした!! 鑑賞しあいながら終始「すごーい」「どうやって作ったん?」など興味津々でした。 頑張った分,自信がついたのではないかと思います。 これからも何事にも頑張れる5年生でいてほしいです。 【4年】クリーン作戦![]() ![]() 4年生は正門周りの雑草抜きを担当しました。 短い時間でしたが懸命に雑草を抜く姿が印象的でした。 暑さや湿気のせいか,草を抜いていると,むわっとした匂いがするため,子どもたちからは 「めっちゃ草のにおいする!」 「くっさ〜〜〜〜!」 といったような悲鳴にも似た声が・・・ 匂いにも負けず頑張る4年生! お疲れ様でした! 【4年】2学期始まりました!![]() ![]() ![]() 子どもたちも少しずつ学校での生活リズムに戻ってきたかなと思います。 写真は始業式の様子です。 密を避けるために2学年ずつの始業式でした。 初日にもかかわらずキビキビと行動する4年生の姿に担任は感心しっぱなしです! 体育館では冷風機がフル稼働しています。 まだまだ暑い日が続いているのでコロナ・熱中症に気をつけて過ごしていきたいですね。 【5年生】自分だけの小物づくり!!![]() ![]() 家庭科では,今までの裁縫の技術を生かし,小物づくりを始めました! 子どもたちは,自分なりの小銭入れやペンケースをつくるために必死に取り組んでいます。 今日は,小物入れの形をチャコペンでかたどりました。 これから,どんな小物入れになるか楽しみです! |
|