京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:39
総数:158480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

金管総合がスタートしました

9月15日(火)


今日から,「総合的な学習の時間」で金管学習を

始めることになりました。

久しぶりに楽器を手に取った子どもたちは,

楽器の感触を確かめていました。


初日の今日は,外部講師に来ていただき,

楽器の手入れの仕方を学習しました。


初めて楽器を持った3年生は,緊張しながらも

しっかり話を聞いて,取り組んでいました。


楽器の仕組みも教えてもらい,

いろいろな管を外して,

きれいにしたり,オイルを塗ったりして

楽器の手入れの仕方を学びました。



画像1
画像2
画像3

赦免地踊りの練習

9月13日(日)


5年生の女子が,赦免地踊りの練習を始めています。

今年は,神事の行われる10月10日の午前中に

「汐汲み踊り」を披露します。

その発表会に向けて,練習に励んでいます。

去年踊った6年生が,お手伝いに来てくれて,

お手本になってくれていました。

来週は,実際に衣装を着けて,

音頭取り衆のみなさんと一緒に

本番並みの練習するそうです。






画像1
画像2

3年 友だちの日

画像1
画像2
 今週の友だちの日の学習では,2組と交流をしました。漢字を使ったクイズやゲームを通して,楽しく交流することができました。

3年 体育科「リズムダンス」

画像1
画像2
 体育科では,リズムダンスの学習が始まりました。
ヒップホップやロックのリズムを確認した後は,次の時間から踊る曲を選択しました。

夏休み 自由研究・作品展

画像1
画像2
ランチルームで開催した「夏休み自由研究作品展」にも,

たくさんの保護者の方が鑑賞に来てくださいました。

子どもたちは,クラスごとに前日に鑑賞しています。

友だちの発想や工夫の素晴らしさに気付くことができました。

5年生 外国"What do you have on Monaday?"

画像1
外国語の学習では,グループで作成したオリジナル時間割を交流しました。「この曜日の時間割最高!」「やっぱりみんな体育が好きだな〜!」と,盛り上がりました。

休日参観 2

画像1
画像2
画像3
高学年の学習の様子です。

4校時の引渡し訓練には,多数の保護者の皆様がご協力くださいました。

ありがとうございました。

休日参観 1

画像1
画像2
画像3
9月12日土曜日,今年度初めての保護者参観を行いました。

教室は充分換気を行い,密閉空間にならないように気をつけました。

保護者の皆様には,消毒や検温,間隔をあけての参観にご協力いただきました。

低学年の学習の様子です。


5年生 道徳「自分らしさ」

画像1
今日は休日参観日でした。道徳では,鉄腕アトムを描いた手塚治虫さんの生き方を通して,「自分らしさを大切にすること」について考えました。授業の最後には,同じグループの人の「よいところ」や「素敵な所」を付箋に書いて渡しました。これからも「自分らしさ」を大切にしていってほしいと思います。

5年生 夏休みの作品展鑑賞

画像1
画像2
「夏休みの自由工作・自由研究作品展」を鑑賞にしに行きました。今年も力作ぞろいで,「この研究すごい!」「この工作仕組みが面白い!」と,他の学年の人の作品を興味津々に鑑賞していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp