最新更新日:2024/09/19 | |
本日:23
昨日:45 総数:396869 |
東ノーベル科学賞【2年生学年理科】
昨日のことを紹介します。2年生では,夏休みの自然研究で取り組んだ発表会「東ノーベル科学賞選考会」を行いました。6本の発表が行われ,課題設定,調査,分析・考察,結論と,しっかりと根拠を示しながら説明してくれていました。聴いている人の態度もとってもよく,質問も楽しみながらやりとりがされており,とってもあったかい雰囲気でした。こういう発表会は,ぜひ下の学年にも教えてあげてください。よろしくお願いします!
ドッヂボール【1年生学活】ドッヂボール【1年生学活】
中学生のドッヂボールは,なかなか激しいです!それだけに,スリルがあって楽しいですね。しっかり力を発散して,次につなげてください。
電圧と電流【2年生理科】その1電圧と電流【2年生理科】その2
自分たちで,電圧を強くすれば電流が多く流れることを確かめるため,回路を作りました。作り方を見ながら,なぜその仕組みになれば,電圧を大きくすれば電流が多く流れることを確かめられるのか。仕組みがわかれば,理屈が見えてくる。理屈がわかれば,自分で活用できるわけですね。
書初め展にむけて【5組】その1書初め展にむけて【5組】その2
はらい,はね,とめ。さらには,字の中心をそろえるなど,本当に丁寧に取り組んでいました。時間をかけて,より良いものを求めていく。為せば成る,を見ました。
2年生人権学活【ソン ミヘンさんを迎えて】その12年生人権学活【ソン ミヘンさんを迎えて】その2
「私は日本の名前とコリアンの名前の二つがある。自分は始め日本の名前を名乗っていたけれど,途中でコリアンの名前を名乗ることにしました。なぜ,二つの名前があるのか,それが過去の戦争に原因があるのだけれど,それに関心がないという人はたくさんいます。私は,そこに関心を持ってほしい。」次に,他国のあいさつをみんなでやってみることで,ここ京都と朝鮮半島のつながりについて気付くことができました。また,先人のお話から,少数者の視点から世界を見ることについて考え,平和な社会を創る努力について,数値を見ながら理解することができました。
2年生人権学活【ソン ミヘンさんを迎えて】その3 |
|