京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up23
昨日:145
総数:813463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 世界の中の国土

画像1
画像2
 これは地球儀といいます。見たことがある人も多いと思います。指をさしているのは日本。もっと詳しく言うならばみんなの住む街「京都」です。
 
 日本の近くには,海をはさんで,たくさんの国があります。日本の近くには,どんな国があるのか地図帳を使って,調べてみましょう。

 ちなみに世界一の国土面積をもつロシア連邦も日本の近くにあるんですね。国土面積は,約1710万平方キロメートル(日本の45倍)もあるんですね!

4年生 季節と生物

松尾小学校のアイドル ウサギのチャチャは 今日も元気です。

毎日モリモリ食べて モリモリ出します。
みんながお世話できない休校中は 先生たちがきれいにしているので 大丈夫ですよ。

春になって チャチャをだっこしていると・・・
おやおや,ある変化がありました!
ゆっくりくり登場ではなく,ウサギの体の変化です。

写真をよく見るとわかります。

植物だけでなく,身近な生き物にも春の変化があります。
しっかりよく見ましょう。
それを自主学習ノートに記録するのもすてきですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 お便り配ります

休校中,いかがお過ごしでしょうか?

15日にお便りをお届けに行きました。
みなさん 体調に気を付けて頑張っていることを聞いてうれしいです。

先生たちは みんなの休校中に,自分の力を伸ばす課題を一生けん命用意しました。
いよいよ 「自主学習ノート」が始まります。
最初は「むむっ!」と悩むこともありますが,お家の人に協力してもらいながら 進めてください。楽しみながらできるといいですね。

もし わからないことがあれば いつでも聞いてください。


頑張った跡が残った自主学習を 楽しみにしています。

画像1画像2

5年 計画的に家庭学習を

画像1
 みなさん体調はどうですか?休みが続きますが,生活習慣をしっかり整えて元気に過ごしてくださいね。
 今日,先生たちは家庭訪問にまわらせてもらいました。みなさんの健康観察と「スタート学習その2」の課題を渡させてもらっています。2週間分の家庭学習になっていますので,計画的に進めるようにしてくださいね。

6くみ3年生のキャベツ

画像1
2年生の終わりに植えたキャベツ。
モリモリ茂っています!
もう少ししたら,モンシロチョウが卵を産みに来るかな〜?
楽しみですね!

新型コロナウィルス感染症対策にお役立てください!

感染症の拡大を防ぐために休校となり,いつもと違う生活が続く中でお子さん,ご家族の体調はいかがでしょうか。
休校中も感染症対策に十分に気を付けていただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

(1)健康観察のお願い
 休校中も体温計測(検温)ならびにお配りしている「健康観察票」を使って体調の確認をお願いいたします。ご家族も一緒に検温・体調確認されることをおすすめします。

(2)感染予防のために〜正しい手洗い・咳エチケット・正しいマスクの着用・3密を避ける〜
 
(3)食器や手すり等の消毒について
 ご家庭内の気になる部分を消毒する際に参考にしてください。

(4)コロナウィルスってなんだろう。
 お子たちでも理解しやすいように紹介されています。(藤田医科大学感染症科作成)

(5)心と身体の健康を維持するあかさたな
 様々な自粛要請でストレスがたまりますね。心と身体の健康を維持するためのポイントがわかりやすくイラストにされています。(日本ストレスマネジメント学会作成)

4年生 理科 季節と生物

画像1
画像2
画像3
今日はとても天気がよく ぽかぽか温かい日でしたね。
気温が高くなると 植物や動物の様子が変わってきます。

みんながよく知っているさくらも あれ?何かが出てきています。
よ〜く見ると変化しています。
この変化は 春の気温の上昇で起こります。
自主学習ノートに記録するのも いい学習になりますね。

植物だけでなく 池の中の生物も 変化しています。
ランニングの途中にでも,ぜひ春の生物たちの様子に目を止めて下さい。

昨日の都道府県クイズの答えです。
ブーツ→大阪府
カメレオン→京都府
巻貝→滋賀県   でした!!



こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート12〜」

 あれ?!どこかで見たことがあるような構図だけど・・・。何かの教科書にあったような・・・。さあ,これが今日の問題です!明日答えを発表しますが,明日までに見つけて教科書もしっかりと読めたらいいですね!
画像1
画像2
画像3

こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート11〜」

画像1
画像2
画像3
 先生から宿題のプレゼントです。明日水曜日から金曜日にかけて家庭訪問をさせていただく際に渡しますので,計画的に進めてください。小さな努力の積み重ねが大きな成果になるはずです。頑張って!
 宿題のプリント集の中に,手作りマスクの作り方を書いたプリントをはさんでいます。竹田先生は実際に作って,使っておられますよ。ぜひ,お家の人と一緒に作ってみてください。

1ねんせい がっこうってどんなところ?〈その3〉

画像1
べんきょうがたのしみでしかたない みなさんみたいな
ひとをみつけましたよ。

このひとはだれでしょう?
どんなことを した ひとなのかな。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 個人懇談会(1)
12/17 個人懇談会(2)
12/18 個人懇談会(3) 6くみ海洋教育出張授業(1)
12/21 個人懇談会(4)

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp