京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up9
昨日:26
総数:510052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

鏡山次郎先生のお話を聞いたよ(3年)

 社会科で「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習をしています。授業では,「明治」「大正」「昭和」「令和」の4つの京都市地図を色分けしたり,交通網を書き加えたりしてうつりかわりをみてきました。
 そのまとめとして,鏡山学区のうつりかわりを校区にお住まいの鏡山次郎(浅井定雄)先生に教えていただきました。
 学校の住所でもある血洗町が源義経が刀を洗ったことからついた地名であることや,鏡山の人口が増えた歴史について,具体的な地名や写真を出しながら説明していただきました。自分たちの住むこの地域の歴史について,詳しく知ることができ,みんな喜んでいました。
 
画像1

12月15日の給食

画像1
 今日の給食は,コッペパン,牛乳,ポークビーンズ,野菜のホットマリネ,チーズです。
 いろんなクラスをのぞいてみると,「パンとチーズがよく合う!」や「ポークビーンズがあたたかくておいしい!」など嬉しい感想を教えてくれました。

外国語 "what would you like?"(5年)

 2学期最後の単元では,レストランで食材を購入したり,接客するための英語の表現についての学習を進めています。“What Would you like?”“ I'd like○○”と,英語にも敬語のようなものがあることに気づき,練習をしています。
 先週はALTの文字数ヒントをもとに,メニューが何か考える学習をしました。また,今日は覚えたメニューの表現を生かし,店員と客に分かれてオーダーする練習をしてみました。「サラダはいらないの?」など栄養を気遣う声や,「ほかには?」「何円?」「何個?」など聞ける表現を使って言ってみたいという声が聞こえました。そんな日本語で聞きたくなったような表現を英語でどのように伝えられるのか、、
次回以降の学習も楽しみですねえ。
画像1
画像2
画像3

12月14日の給食

画像1
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,マーボどうふ,ほうれん草ともやしのいためナムルです。
 「マーボどうふ」は,中国の四川省で生まれたとうふ料理のひとつです。四川省では,とうがらしや香辛料などをきかせた辛い味が特徴です。給食では,豚ひき肉を油でいため,たまねぎ,しょうがなどの野菜ととうふを入れて煮ています。ピリッと辛いトウバンジャンで味付けし,最後にとろみを加えて仕上げました。

2年生とのフェスティバル

画像1画像2画像3
2年生が生活科「あそんでためしてくふうして」で作ったおもちゃでフェスティバルを開き,1年生を招待してくれました。

招待状をもらったときから
わくわく楽しみな子どもたち。

当日迎えるとたくさんのおもちゃコーナーで遊ばせてもらい
とても楽しんで活動していました。

2年生となるとルールや看板なども本格的。
2年生の話をしっかり聞いて,
たくさん遊ばせてもらいました。

来年,ぼくたちわたしたちも
あんなおもちゃを作るのかな。
楽しみですね。

12月11日

画像1
画像2
 今日は12月のなごみ献立の日です。ごはん,さけの塩こうじあげ,小松菜とひじきのいためもの,京野菜のみそ汁です。
 「さけの塩こうじあげ」はさけを塩こうじにつけこみ,油で揚げました。
 「京野菜のみそ汁」は京野菜の聖護院大根や金時にんじん,旬のせりを使った白みそ仕立てのみそ汁です。
 どちらもとっても好評で,たくさんの味わいカードが届いていました。

12月10日の給食

画像1
 昨日の給食は,麦ごはん,牛乳,じゃがいものそぼろ煮,切干大根のごま煮です。
 切干大根は大根を細く切って,乾燥させたものが一般的です。乾物は 旬の食べ物を長く食べられるように工夫されたむかしからの保存食品です。長く保存できるだけでなく,うまみも凝縮されます。この日はけずりぶしでとっただしで,じっくり煮たあと,にんじんを加えて,三温糖,しょうゆを加えて煮含め,だいこん葉,すりごまを加えて仕上げました。

図工 いろいろうつして(版画・3年)

画像1
画像2
画像3
はじめに,出会った素材の特徴を生かすとどんなものが表せるか,
出来上がりを想像しました。

そして表したいことを考え,工夫して版をつくり刷ってみました。
版に表す良さや面白さを感じながら,作品作りをしていました。


国語科「あなたはどう考える」(5年)

 国語科「あなたはどう考える」の単元では,読み手が納得する意見文を書こうというめあてで学習を進めています。
 意見文に必要な「主張」「理由」について学習した子どもたちは「理由」を支える「根拠」について学習し,どんな「根拠」を付け足せば,より納得できる授業になるのかを考えていました。
画像1画像2画像3

えいごコーナー ☆クリスマス★

画像1
12月25日はクリスマス!
えいごコーナーもクリスマス仕様に変身!クリスマスの始まりと,よく見かけるクリスマスにまつわるものの言い方をしょうかいしています。

また,その横に,各学年の外国語・外国語活動・英語活動の様子を掲示しました。どの学年も活発に英語を話す姿が見られます!ほかの学年の様子を知って,さらにパワーアップしてほしいと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 6時間授業 個人懇談会3日目
12/17 6時間授業 個人懇談会4日目
12/18 6時間授業 個人懇談会5日目

学校経営方針

学校評価

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp