最新更新日:2024/10/04 | |
本日:31
昨日:35 総数:404357 |
5年 とける量のちがいは?
今日は食塩とミョウバンのとける量が,温度によって変わるのかを調べました。ひとつのグループで役割を分担しているので,みんな真剣な表情でした。
5年 リコーダーテスト!
歌のテストに続き,リコーダーのテストを受けました。前回のテストよりも上手に吹く子が増えたと,担当の先生からほめていただきました。演奏を聴いていると,音色や強弱を意識していることが伝わってきました。
5年 働く人にインタビューしよう!
総合的な学習「自分・仕事・未来」の単元で,保護者の方にゲストティーチャーに来ていただきました。仕事についてのお話を聞かせていただいた後,疑問に思ったこと,知りたいことをインタビューしました。予定していた時間を過ぎるくらい質問が続き,子どもたちからは「楽しかった。」という感想が聞けました。月曜日にも来ていただくことになっているので,どんな話が聞けるのか,今から楽しみです。
5年 マット運動!
体育でマット運動に取り組んでいます。グループや同じ場を選んでいる友だちと一緒に取り組んでいます。1つでも多くの技を身につけてほしいと思います。
6年 音楽「ボイスアンサンブル」リズムを口ずさんで友達と合わせる活動です。 今日は,班に分かれてどんなリズムにするかを話し合っていました。 なかなか難しい様子ですが,合わせてみるとどうなるか… これからうまくなっていくことが今から楽しみです。 6年 ジョギング・なわとび26年 ジョギング・なわとびジョギングの学習では,まず自分の心拍数をはかり, 3分間ジョギングした後の心拍数と比べます。 そのあと,もう一度3分間のジョギングをし, 同じように心拍数をはかって比べます。 10秒間に30回を超えると激しい運動ということになるので, そこを超えないように,自分にあったペースを探していきます。 子どもたちにとっては初めてのやり方だったようで, 新鮮さを感じていました。 ジョギングと並行してなわとびも行いました。 青空の下で,楽しそうに跳んでいる姿が印象的でした。 6年 食の学習食の学習を行いました。 今回のテーマは「行事食」でした。 各月どのような行事があるのか, また,その行事でどのようなものを食べているかということを考えました。 すぐに行事を思い出せる月もあれば, なかなか思い出せない月もありました。 お正月に食べるお雑煮は,何の味噌を使うか, また,おもちの形は四角か丸か,違いがあって面白かったです。 これを機に,食について考えてみてほしいです。 家庭科
家庭科で「エプロン作り」をしています。
今日は,エプロンにしるしをつけてアイロンをあてたり,直線縫いをしたりしました。 少しずつ形ができていくので楽しいです!! 本日は,自由参観でしたPart.3
5年では,国語科「よりよい学校生活のために」という単元で,グループごとの交流を行いました。自分の意見も相手の意見も大切に話し合いをしました。
6年は,外国語科「This is my town」では,ご当地当てクイズを通して,世界各地と自分のまちとを比べました。 どの学年のどの授業も,子どもたちは一生懸命に学んでいました。 |
|