最新更新日:2024/10/01 | |
本日:68
昨日:84 総数:266191 |
【4年生】スマホ・ケータイ教室
KDDIより,講師の方に来ていただいてスマホ・ケータイ教室を行いました。
ラインなどSNSの使い方やインターネットで顔の知らない人と知り合うこと,オンラインゲームなどの3つの事例のビデオを見ながら危険性や対応について考えていきました。 ルールを作ることや守ることの大切さを改めて感じました。これから冬休みとなり,インターネットやゲームに触れる機会が増えると思います。今回の講義を機に,ゲームの使い方をしっかりと考えてほしいです。また,お家でもルールを相談することや,見直し等を行っていただきたいと思います。各御家庭だけでなく,一緒にゲームをする家庭同士のコミュニケーションやルール決めも大切だと教えていただきました。 【5年生】スマホ・ケータイ教室
KDDIより講師の方に来ていただきました。
ラインでのやり取りやインターネットで知りあうこと・オンラインゲームなど3つの事例のビデオを見ながら考えていきました。 相手の立場に立って考えることや,家族でルールを決めるなど,これからに生かせる大切なことを学ぶことができました。 【1年生】にょきにょき とびだせ
図工「にょきにょき とびだせ」の学習では,膨らむ仕組みに合わせて,形に合う工夫して,作品を作っています。
どんどん伸びるものや飛び出すものなど,たくさんアイデアを出してから,作る作品を決めました。 今回は,飛び出してくるビニールの部分を仕上げました。 それぞれ,ビニールの形を活かして工夫ができていて,素敵な作品に仕上がりそうです。 【4年生】国語科「伝統工芸の魅力を伝えよう」
自分が選んだ伝統工芸の魅力を伝えるリーフレットが完成しました。
完成したリーフレットを友達と交換して読み合いました。 伝統工芸について書かれたいる本と,友達のリーフレットを交互に読んでいる姿がみられました。 リーフレットを読み合うことで,友達がどのようなまとめ方や工夫をしているのかを学ぶことや,自分が選んだ伝統工芸以外のものの魅力について知ることができました。 【5年生】議場見学
京都市会の議場に見学に行きました。
事前に市会について学習していきましたが,実際に市会議員さんの席に座るのはドキドキした様子でした。 数人ですが,VR体験ができ,以前の議場も見学できました。みんな経験したくて,どんどん手があがります。 (他の人はTV画面で見ることができました。) たくさんの質問にも答えていただき,たくさん学ぶことができました。 【保健室から】寒い冬も丁寧に手を洗おう!
こんにちは!保健室です。
今日は,健康委員会の取組の紹介をしたいと思います。 健康委員会では,冬になると水が冷たくなり手洗いがおろそかになってしまうことに注目して「寒い冬も丁寧に手を洗える」ように色々な工夫を考えてくれました。 まずは,すすんで手洗いができるように,蛇口のレバーを引くとみんなの大好きなキャラクターが出てくる仕組みを作りました。次に,30秒間楽しく丁寧に手を洗えるように,カエルの歌の替え歌を作りました。それを動画にとり,全校のみんなにみてもらいました。 それと合わせて,12月7日〜18日まで手洗いチェック表をもとに丁寧に手が洗えているか,高学年は,友達同士。低学年は,自分でチェックに取組んでいます。写真は,カエルの歌を口ずさみながら手を洗っている5年生です! 来週から,さらに冷えることが予想されています・・・。 それでも,より丁寧な手洗いに取組む姿が見られることを楽しみにしています。 以上!保健室でした。 【6年生】 総合的な学習の時間〜安朱の歴史と文化〜
総合的な学習の時間「安朱の歴史と文化」で自分たちが大切だと思う地域の歴史的,文化的な場所や祭りなどをよりよくしていくため,守っていくために自分たちにできることを考えています。
国語の学習と関連付けて,考えたことを提案する文章にまとめ,他のグループと交流しました。 部活動〜バレーボール〜
今日のバレーボールの部活動の時に,道脇るみコーチの「京都市地域スポーツ指導者表彰」をみんなでお祝いしました。
その後に,教職員との試合をおこないました。子ども達は3回でかえす連携プレーがしっかりできていて,白熱した試合となりました。 また3月にも,教職員との試合を予定しています。楽しみですね。 【4年生】社会科〜洛東用水を探検しよう〜
11月17日に東山ロータリークラブの皆様から「洛東用水を探検しよう」と題した未来へとつなぐ水の路をいただきました。
琵琶湖疏水についての学習で洛東用水の取水口について学んでいたので,今日はいただいた資料をもとに調べ学習をしました。。 洛東用水は農業用水で,サイフォンの原理を使っていることや水路の様子など映像で見ることができました。琵琶湖疏水を流れる水が飲み水に使われるだけでなく,自分たちの住んでいる山科ととても深いかかわりがあることがわかりました。 【6年生】ケータイ・スマホ教室
12月7日
「SNSを使ったコミュニケーションについて考えよう」というめあてで,市民インストラクターの方においでいただいて授業を行いました。 lineを使った会話の中で「おかしいね」をどんな気持ちで返したのか出し合った後,スタンプについても「すごくおかしい」「いじわるな気持ち」で5つのスタンプを置いていきました。人によって置く位置が全然違うことに驚いた子どもたち。 そこから,SNSを使ったコミュニケーションをとる際気を付けることを出し合いました。 ・読み返す ・受け取った相手がどんな気持ちになるか考える ・文を見る 心を視る など様々なことが出てきました。 送る際に気を付けることと 受け取った際に「もしかしたらいじわるな気持ちじゃなかったのかも?」と考えることや実際に話してみることの大切さに気付いていきました。 |
|