![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:39 総数:286740 |
2年 体育 パスゲーム![]() ![]() 6年 家庭科 〜献立を考えて作ろう〜 Part2
それぞれが頑張って作った料理は最高の出来となりました。お互いに,自分が担当したおかずの仕上がりを確かめ合ったり,感想を言い合ったりして,とても楽しい給食の時間となりました。同時に,おうちの人が毎日料理を作ってくれることへの感謝の気持ちにも気付くことができたようです。
![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 〜献立を考えて作ろう〜 Part1
家庭科の「まかせてね今日の食事」の学習で,調理実習を行いました。グループごとに好みや栄養のバランス,色合いなど様々なことを考えながら主食・主菜・副菜の3品の献立を考えてきました。各グループごとに役割分担をしながら,しっかりと時間内に作ることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 体育 リレー![]() ![]() 6年 理科 てこのはたらき
理科の「てこのはたらき」の学習では,班ごとにどうすればてこがつりあうかというクイズを出し合い,お互いに問題を解き合いました。班で協力しながら,とても楽しそうに問題を解きながら,理解を深めることができたようです。
![]() ![]() 6年 図工 〜版から広がる世界〜
図工の時間に版画の学習に取り組んでいます。今年は「消しゴムハンコ」をイメージして,木版画でスタンプを作るように彫刻刀で彫り,それを何度も重ねて押すというスタンピング版画に挑戦しています。
黒と白のバランスに気をつけながら一生懸命彫り進めています。 ![]() ![]() 5年算数『単位量あたり』![]() ![]() 部屋の広さが同じなら比べられる,希望者が同じ数なら比べられる,ひき算でわかるのかなぁ,最小公倍数90畳の部屋にしたら比べられるかなぁ,たくさんの意見が出ました。 5年家庭科『持続可能な暮らしへ物やお金の使い方』![]() ![]() 5年理科「ふりこの動き」![]() ![]() 5年算数『平均とその利用』![]() ![]() 1歩踏み出して測ろうと思っても不自然な一歩になりそうですし,100歩もあるいたら数え間違いそうです。10歩歩いて平均をとる,とても便利な方法ですね。 |
|