![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:34 総数:262662 |
4年生☆国語「短歌や俳句に親しもう」1
短歌や俳句を見分けることができるようになってきた4年生です。
今日は,正岡子規や与謝野晶子の短歌や俳句を読んで,思い浮かべた風景について紹介し合いました。写真は,子どもたち同士のノートを見て,交流しているところです。 第2弾では,その風景を紹介します。 ![]() ![]() 4年生☆算数「小数のかけ算・わり算」
小数×整数の学習をしています。
整数のかけ算をもとに計算すればよいことを見つけました。 今日はこれを生かして,100分の1の小数が出てきても計算できそうだと自信をもって取り組んでいました。 みんなに自分の考えを発表している最中の写真です。 4年生,がんばっています。 ![]() ![]() 4年生☆総合「モノづくりの殿堂」3
出来上がったもので遊びました。
触り方や,力の入れ方によって光の色が変わることを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生☆総合「モノづくりの殿堂」2
作業中,ITOパネルを取り付けるのに苦労していました。
電流が流れるものなので,3年生の時に学習した電気のはたらきを思い出しながら,取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生☆総合「モノづくりの殿堂」1
27日(金)の3・4時間目に総合での「モノづくりの殿堂」の学習がありました。
「nissha」の方に来ていただいて,ITOパネルを使ってLEDライトを光らせる装置を作りました。その時の様子をお伝えします。 ![]() ![]() ![]() 5年理科![]() ![]() ![]() 京都モノづくり体験学習![]() ![]() ![]() 3年音楽![]() ![]() 学習発表会(6年生)![]() ![]() ![]() 5年 算数![]() ![]() ものを比べる時には条件を揃えて比べます。理科の学習でも5年生は条件制御を大切に学習しています。 算数でも「たたみの数」と「人数」のどちらかがそろっていたら込み具合を比べることは簡単なのですが,「どちらも違うとき,どうやって比べるのだろう」という課題について考えました。 たたみ1枚あたりの人数,一人当たりのたたみの数の両方を比べる計算,答えの数字をどう考えるのか,子どもにとってはすごく難しいです。 この後,いろいろな単位量あたりの問題に取り組んでいきます。 |
|