最新更新日:2024/09/30 | |
本日:8
昨日:57 総数:634499 |
1年 きらりタイム
今月のきらりタイムのテーマは,『こまったとき,どうする?』でした。
本を返したいけれどどこに返したらよいか分からない時,色鉛筆がないので貸してもらいたい時,を例にロールプレイをしながら考えました。 もじもじしたり,無理矢理人に押し付けたり借りたりするのではなく,きちんと相手に聞いたり伝えたりすることが大切だと気づきました。ロールプレイで体験することで,きちんと伝え合えると,うれしい気もちになりました。 2年 きらりタイム
今月のきらりタイムは,『怒りとうまく付き合う』です。
イライラする気もちを色や形で表し,イライラするとどんな気もちになるのか,どのようになるのかを物語にして考えました。もしその怒りが出てきた時に,どのように対処ができるのか,少しずつイメージできるようになっていくといいなと思います。 6年 きらりタイム
今月のきらりタイムのテーマは,『友だちとの関係を深める』でした。
高学年になると,自分の短所についてもそれぞれ気づいています。しかし,短所は言いかえると長所にもなります。例えば,『がんこ』は『意思がとても強い』,『マイペース』は『落ち着いている』というように言いかえることができます。 友だちに短所を長所に言いかえてもらうことで,うれしい気もちになり自分を認めてあげる体験になりました。 5年 理科
絵の具とインクを水に溶かす実験をしました。『溶ける』や『混ざる』の違いについても学習することができました。
3年 算数科
2桁×1桁のかけざんを学習しました。数え棒を使って計算方法を考えることができました。
3くみ 国語科
今日の漢字は『汗』と『疲』です。いろいろイメージをふくらませて学習しています。
持久走大会2
高学年は,順位や勝敗だけでなく,自分なりに最後までがんばりきれることや今までの記録を超えられたかどうかなど,気もちの面でも子ども達の成長が見られた持久走大会でした。
持久走大会1
晴天に恵まれて持久走大会を実施しました。それぞれ,自分の記録に挑戦しながらがんばりきることができました。
1年 国語科
国語科で『くじらぐも』の学習をしています。運動場に出ると,くじらぐものような大きな雲を発見しました。みんなで,お話のように「天までとどけ,1,2,3。」とジャンプしました。
3年 理科
方位磁針の使い方について学習しました。
|
|