最新更新日:2022/03/25 | |
本日:6
昨日:14 総数:248521 |
さー!息抜きだ!!曇り空で不安でしたが,ちょうど雲が消えて晴れ間が出てきました。 4年生で学んだ『とじこめた空気や水』の復習をしながら実験(実践)スタート! 久々に理科的な遊びができてよかったです。 遊びを通して,生活の場にある理科的な現象を見つけられたら良いな〜と感じました。 【5年生】物語の世界へ流れる水のはたらき1
水曜日の理科は『流れる水のはたらき』の実験をしました。
流れる水にはどのような働きがあるのか。最近5年生は“予想”をしっかり立てられるようになってきたので,その予想をもとに実験へ! まず水を流すとどうなったのか…。 流れる水の量が増えるとさらにどのように変化するのか…。 水が流れた後の地面の変化に子どもたちは様々な反応をしていました。 実験をしたときの純粋な反応が理科をするうえでとても大切ですね! 【理科】流れる水のはたらき2年 2学期係活動
2学期の係活動で,具体的にどのような活動をしていくのかを話し合いました。「どうしたらクラスのみんなが楽しい気持ちになれるか」と考えて,楽しそうに活動する姿がすてきでした。
2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」
来週のインタビューに向けて,すてきなインタビューの仕方を考えました。「あいさつはいるやろ〜。」「目を見て話した方がいい!」としっかりと考えることができていました。来週には,実際にインタビューの練習もする予定です。
4年 理科「雨水のゆくえ」運動場の土と砂場の土を見比べ,土の粒の大きさの違いに気づいた子ども達は,「粒が大きい方がすき間があって速くしみこむはずだ」などの予想を立てながら,ペアで実験をすることが出来ました。 理科はいろいろな気づきがあって本当におもしろいです。 4年 みんな遊び「キックベース」初めてする子もいましたが,みんな楽しそうに活動していました。 4年 道徳「決めつけないで」
今日の道徳は,クラス全員が発表し,意見が活発に飛びかう授業となりました。
授業を通して,「だれだれさんはこんな人」と決めつけてしまうことがよくありますが,誰に対しても公平・公正に接しようとする気持ちをもつことが大切だということに改めて気づくことが出来ました。 あゆみ学級 ポプラ遊び
昼休みに2学期初のポプラ遊びがありました。
ポプラ遊びでは,縦割りのポプラグループに分かれていろいろな遊びを楽しみます。 今回は2人とも,ドッジボールで遊びました! 相手を狙ってボールを投げたり,当たらないように逃げたり,とても楽しそうな様子でした。 次回が楽しみです! |
|