最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:4 総数:300190 |
昔話に親しんで
国語科『むかしばなしをよもう』では,外国のいろいろなお話を読むことにチャレンジしています。図書館で借りたり,教室の学級文庫からお話を選んだりして,興味のあるお話をじっくり読んでいます。
同じ題名の本でも,作者によって絵や文章が異なっているので,読み比べてみるのも楽しみの1つです。冬休みには2冊本が借りられるので,気に入った本があったら,ぜひお家でも読んでほしいなあと思います。 おもちゃ遊びをエンジョイ!
2年生の作ったおもちゃ遊びに招待してもらった1年生。動いたり,くっついたりする仕組みを使ったおもちゃに大興奮!夢中になってあっちこっちおもちゃのお店を回りました。
作ったおもちゃでおもてなし1年生に楽しんでもらえるよう,考えた遊び方やルールを一生懸命に伝えていました。 「やり方,分かりそう?」 「もう1回チャレンジしてもいいよ!」 と,とっても優しく話しかける素敵な姿がたくさん見られました。 ネットゲームのトラブルについて考えよう。
ネットゲームは低年齢化も進み,家に居ながらにして,友達や知らない人と対戦を楽しむことができますが,一方でリスクやトラブルについての理解も必要です。本動画を通して,大人と子どもが一緒にゲームのつきあい方について話し合うきっかけとなるように願います。
本校児童・保護者向けの動画です。本動画及び,リンクの無断転載はご遠慮ください。 4年生も,タグの周り,そこには…,
笑顔,学級愛があります。
どうしてこんなに楽しく活動するのでしょう。タグラグビーだからです。 ボールを持てば,前に走ればいいのです。シンプルです。 相手の腰についているタグを取ってコールするのです。「タグ!」と。 授業の最後は,みんなの良い所を「ほめタイム。」 やっぱりタグラグビーは寒さに負けません。 2年生の「あそびフェスティバル」に参加
2年生が遊びフェスティバルをするので,「つくし学級のみんなも来てください。」と誘ってくれました。とても工夫した遊びがいっぱいありとても楽しそうでした。全部回りたかったのですが,時間が足りなくて・・・
クリスマスの飾り
クリスマスの飾りを作っています。サツマイモの弦をくるくる巻いてリースを作っておきました。それに,リボンなどを使って素敵な飾りができました。
つくし学級の廊下に出すので,見てください。 昼休み
他学年の子に誘われて,運動場でボール遊びをしました。先生との遊びも好きなのですが,子ども同士の方がよりにこにこと嬉しそうでした。
【つくし】あなたのいいところは?
ともだちのひの取り組みで「いいところみつけ」を始めました。
「あなたのいいところは?」の先生の問いに まったく答えられないつくしの子どもたち・・・ 「じゃあ,○○くんのいいところは?」の先生の問いに 「物作りが上手!」「優しい!」「エプロン畳みが上手!」と 徐々に発言が増えていきました。 人に教えてもらい,初めて知る自分の良さがあります。 人のいいところをたくさん見つけられると,自分のいいところも見つけられるはずです。 素敵な取り組みのスタートです♪ 【つくし】
京都府,滋賀県,大阪府・・・
1年生が地図の学習に取り組んでいます。 児童「滋賀県ここ?」 先生「そうやね〜滋賀県は大きな湖(琵琶湖)のあるところやな」 児童「奈良県はここ?」 先生「そうやね〜奈良県のまわりには海がないんやったな〜」 地図の学習を始めた,1か月前から同じ言葉かけを毎回繰り返しています。 今日,「滋賀県ってなんでここってわかったん?」と地図を完成させた児童に聞くと・・・ 児童「だって大きい湖あるやろ?だからここやねん」と教えてくれました。 同じ言葉かけをすることでいつの間にか児童の言葉になっていました。 場所や時間の構造化以外にも,”言葉の構造化”もあります。 同じ言葉かけが児童の安心に伝わり,自信につながりました。 |
|