京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up135
昨日:200
総数:629463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年修学旅行

画像1
 12月11日・12日と1泊2日で,6年生は,広島に修学旅行に行ってきました。
 この2日間,6年生の子どもたちは,とても立派な行動が目立ちました。
 楽しむところはしっかり楽しんで,守るべきところは,しっかり守って行動するというめりはりのある行動ができました。切り替えも素早くできて,すべてが予定通りでした。
 感染対策もしっかり守ってくれたので,全員無事に帰ってくることができました。
 こういった態度を,5年生以下の子どもたちにも示してほしいし,まねをしてほしいと思います。とってもすばらしい常磐野校の伝統を伝えてほしいと思います。

1年生 すきまのすきなすきまちゃん

 今日の学習では,すきまがすきですきまにあらわれる「すきまちゃん」を作りました。できた人はすきま探しをして,あちこちに置いてみては「ほらここ!」と楽しそうに言っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「すきまの すきな すきまちゃん」

 画用紙と針金をつかって,すきまに入る すきまちゃんを楽しく作りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「いもばんをつくろう」 4

 子どもたちは,どんないもばんにするのかをいろいろと考えて,楽しみながら作成していました。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「いもばんをつくろう」 3

 子どもたちは,ほったいもばんに色をつけて,用紙に押して,どのようになるのかを確かめていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「いもばんをつくろう」 2

 細かな作業で,子どもたちは集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「いもばんをつくろう」 1

 いもばんを作りました。竹串で,いもの断面をほっていきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科「保健 体のけんこう」

 体を清潔にするためにどのようなことが大切なのかを,ワークシートに書き込みながら考えました。
画像1
画像2

4年生 国語科「プラタナスの木」

 「プラタナスの木」を読んで,初発の感想を葉にかたどった用紙に書いていきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科「図を使って考えよう」

 問題文を読んで,図を使って問題を解きました。どのような図で考えていけばよいのかを考えて学習しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 委員会
12/16 個人懇談会・4時間授業
12/17 個人懇談会・4時間授業
12/18 個人懇談会・4時間授業

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp