京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:54
総数:247107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動 7月1日(月)朝会 2日(火)委員会 4日(木)代表委員会 8日(月)〜12(金)図書館本返却期間 9日(火)児童朝会・クラブ活動 16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議  

トマトシチュー

画像1画像2
 9月16日の給食は「黒糖コッペパン・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテー」でした。トマトシチューは,爽やかな酸味のトマトをたっぷり使い,肉や野菜を煮こんで作ります。給食では,ルーから手作りです。バター・油・小麦粉をこげ茶色になるまでじっくり炒めて作ります。肉や野菜を煮こんだところに,ルーを加え,1時間以上煮こみました。
 子どもたちから,「トマトのこくがおいしい」「パンと一緒に食べるとおいしい」と大好評でした。

6年国語

画像1
画像2
画像3
 俳句を作るのに,まず季語に着目しました。言葉の連想から多くの言葉を出し合い,つなぎ合わせていきます。

4年総合

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育館で中京ふれあい文化展を行いました。盲導犬についてや車いす体験など,4つのブースに分かれて,時間をずらせてすべて回る計画を立てました。日頃体験できない,貴重な経験ができて,これからの総合にさらなる意欲が出てきました。

5年理科

画像1
画像2
今日は,花の作りの学習をしました。オシロイバナのつぼみを開いて,中の仕組みを調べました。

1年体育

画像1
画像2
画像3
今日も,2年生と一緒にリズムダンスを学習しました。昨日よりも,テンポを遅くして,確実に振付けを覚えました。ペアの2年生がやさしく教えてくれたのも,うれしかったよ。

4年 道徳

画像1
画像2
画像3
「みんなが気持ちよく生活するために大切なことについて考えよう」というテーマで学習していました。雨の日のバス停で自分勝手な行動をとった主人公と,その母親の言動について読み進める中で,「お母さん」「自分」「周りのお客さん」という風に視点を変えて気持ちを考えました。
ピンクとブルーの円を使って,それぞれに感じていることをグループで話し合い,その後クラスでも交流していました。本音で話せるいい話合いだなと思いました。

3年 毛筆書写

画像1画像2
3年生は初めてのことがたくさんあります。毛筆もその一つで,子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。
今日は縦画の筆の動かし方を習って,「土」という漢字を書きました。最初は下にお手本を敷いてなぞります。大きさや配置を確認して自分で3枚を清書します。だんだん道具の扱いにも慣れてきて,自分の目当てをもちながら真剣に書いていました。

3年外国語活動

画像1
画像2
画像3
 今日は,ALTの先生と「Do you like〜?」「I like 〜」の会話を練習しました。よく使う言い回しなので,楽しみながら覚えてほしいです。

2年リズムダンス

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生と一緒にリズムダンスの練習をしました。2年生がお手本となって,1年生にダンスを見せてくれました。お手本がよかったのか,この後,1年生も初めてのダンスでしたが,上手に踊れていました。

ハッピーおはよう週間

画像1
画像2
今日から,金曜日までハッピーおはよう週間ということで,4年生の子どもたちが,朝の挨拶運動をします。4年生のみんなの元気な挨拶の声に,登校してくる子どもたちも,少しはにかみながら挨拶を返していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp