![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:31 総数:189563 |
1年 きゅうしょく「フルーツかんてん」![]() 子ども達は,配膳した時はスープのようになっていたフルーツ寒天が,食べるときに固まっているのを見て,「すごい。」「何で?」「手品?」と驚いている様子でした。 中には,「家で作ってもらおう。」と言っている子も。 初めて出会ったフルーツ寒天を,よほど気に入ったようでした。 ![]() 1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」
自分たちで育てたあさがおのツルを使って,リースを作りました。
チューリップ球根に植え替えるときに,取っておいたあさがおのツルに,飾りをつけてオリジナルリースを作りました。 リボンやぼんぼりの他に,「あきと いっしょに」の学習で拾ってきたどんぐりも付けている子もいました。 どの子も,大事そうに持って帰りました。 ![]() ![]() 3年 「書き初め」![]() ![]() 3年理科「じしゃくのふしぎ」![]() 4年 みんな遊び
中間休み,みんな遊びを教室で行いました。「だるまさんの一日〜歩いて,ゆっくりバージョン〜」をして楽しみました。
教室にたくさんのだるまさんが登場して,とても楽しそうでした。 ![]() ![]() 【6年】理科「てこのはたらき」![]() ![]() ![]() 今日は実験用てこを使って,てこのかたむきと重りの関係について調べました。 おもりをてこに付けて垂らしていき,どちらにかたむくのかを予想しながら,学習を進めていきました。 おもりの重さと支点からの距離がかたむきに関係していて,「算数みたいな感じがする。」とつぶやいている児童もいました。 3年 マラソン大会へ向けて![]() 4年 国語 同世代の物語を読もう![]() ![]() そこで,同世代の子どもたちが登場してくる物語を読んで,その物語を紹介すると言う学習をしています。 図書館にある同世代の子どもたちが登場してくる物語についてブックトークを聞きました。その後,早速本を手に取り熱心に読み入っていました。 【6年】版から広がる世界![]() ![]() この写真を参考に,版に絵を写し,彫り進めていきます。みんなの作品が出来上がり,どのような「自分」が教室に並ぶのか楽しみです。 4年 理科 アルコールランプの使い方![]() ![]() 安全に学習するために,大切な約束を聞いた後,実際にアルコールランプを使ってみました。 マッチを使うのは初めて,という子どもがほとんどでしたので,ドキドキしながら真剣に活動に取り組んでいました。 |
|