京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up45
昨日:81
総数:188144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 学習発表会

今までがんばって練習してきた成果を
思い存分発揮することができた
学習発表会となりました!

「がんばった!」「ちゃんと言えた〜!」と
発表が終わると,あちらこちらでつぶやいていました。

実際に,ビデオで自分たちの発表を見てみると
「めっちゃ,かっこいいやん!」
「踊りがそろってて,すごいかっこいい!!」
「声が大きいから,よくわかる!」
と,自分たちのがんばりを互いに認め合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会

 学習発表会を終えて,子どもたちに感想を聞いてみると,「練習よりうまくできた!」「たくさんの人がいて心臓がバクバクした。」「頑張って出来たから良かった。」など,緊張しながらも,一生懸命出来たことへの喜びを感じているようでした。みんなで一丸となって頑張れた学習発表会になりました。
画像1
画像2

2年 Music of warld

 学習発表会を行いました。この日に向けて,今まで学習してきた曲を一生懸命練習してきました。1年生に格好いい姿を見せたい,音楽の楽しさを伝えたいという思いをもって発表しました。みなさん,よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会

画像1
画像2
学習発表会が,無事終わりました。

「おおきな かぶ〜1ねん1くみバージョン〜」
自分たちで100点満点をつけられるように頑張ろうと,この日まで何回も練習を繰り返してきました。
本番は,すごく緊張していたけれど,一人一人が頑張って発表していました。
終わった後は,全員が「やり切った」といい顔をしていました。

2年 教育実習が終わりました

 2週間の教育実習が終わりました。2年1組で一緒に学習したり遊んだり,素敵な時間を過ごすことが出来ました。新宮先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年】理科「土地のつくりと変化」

画像1
6年生は,「土地のつくりと変化」の学習をしています。

今日から,3時間分を使用して,「火山や地震による土地の変化」について調べていく計画にしました。

教室でタブレット型PCを活用して,インターネットで検索をして調べていく予定です。

自分のIDやパスワードを入力して,ログインするなど初めての作業に戸惑いながらも,初めての試みに子どもたちは興味津々の様子でした。

インターネットを有効に活用して,効果的に学習を進めていきたいです。

1年 算数「ひきざん(2)」

画像1
計算カードを使って,計算の練習をしました。
学習を重ねるごとに「10のまとまりから引く」ことに慣れてきて,自信をもち始めています。
「大きさくらべ」や「いくつでしょう」など計算カードを使って,友達とのやり取りを楽しみながら,たくさん計算の練習をすることができました。
画像2

【6年】学習発表会リハーサル

社会科で学習した「3人の武将」
一番優れているのは誰なのか…織田信長か,豊臣秀吉か,徳川家康か…
それぞれのよさをアピールしながら,決着をつけよう,という内容です。
実際に投票してもらう,という企画つきです。じっくりとご覧いただき,判断してみてください。お楽しみに。
画像1

【5年】学習発表会リハーサル

総合的な学習や保健学習を通して,「こころの成長」について学んできました。「わたしとこころ」と題して,友達とのよりよい関わり方など,寸劇を交えながら発表します。お楽しみに。
画像1

【4年】学習発表会リハーサル

日本全国民謡の旅へようこそ。各地の民謡を紹介した後,みんなで鳴子踊りを踊ります。力強い踊りをお楽しみに。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp