最新更新日:2024/09/28 | |
本日:23
昨日:63 総数:193073 |
5年 外国語 先生クイズを作ろう 2
先生にインタビューした後にクイズを作成しました。まずは,先生の顔の絵やできること・できないことの絵を描いて答えを作りました。その後,クイズを出す練習をしました。そして,一班ずつクイズを出しました。他の班は「He can run fast.」などの3〜4つのヒントをもとに考えました。とても楽しそうに活動していました。
中間マラソン【くすのき・1・3・5年】
今日から中間マラソンが始まりました。
今年は,奇数学年と偶数学年に分けて走ります。 マラソン大会の本番に向けて,力いっぱい走りましょう!! 3年 算数
「何倍でしょう」では,問題文を読み,関係図に表して問題を解いています。「順に考えて解く方法」と,「何倍になるかに着目して解く方法」とがあることを,じっくり考えました。
5年 ケータイ教室
ケータイやスマホの使い方を学習するケータイ教室がありました。KDDIの方に来ていただいて,実際にあった例を紹介してもらいながら,SNSでのトラブルや相手への伝え方などについて教えてもらいました。とても便利なものですが,使い方を間違うととても危険だということを感じていました。
5年 家庭科 ゆでる調理
家庭科の「おいしい楽しい調理の力」の学習で食品をゆでるとどうなるかを調理実習をして確かめました。今回は小松菜とじゃがいもをゆでて,色合いやかたさなどの違いを比べてみました。初めての調理実習に戸惑っている部分もありましたが,安全に気を付けながらも楽しんで活動していました。調理終了後,試食しました。「小松菜のかさがすごく減っている」「じゃがいもがやわらかくなっておいしい」とゆでるとかさが減ったりやわらかくなったりすることに気付いていました。次回はゆで野菜のサラダを作る予定です。
1年 しょしゃこれが,書写の時の約束です。 書写の時間は,みんなちょっと緊張しながら活動しています。 そんな様子が,一人一人の書く姿勢にも表れてきました。 最近はとてもかっこよさが感じられる書写の時間です。 5年 外国語 先生クイズを作ろう 1
外国語の「He can run fast.She can do kendama.」の学習のまとめとして,先生がどんなことができたりできなかったりするかのクイズを作りました。まずは,班でどの先生にインタビューをするかを決め,何を質問するかを考えました。その後,先生たちに質問しに行きました。緊張しながらも質問できました。この後,クイズを作ってみんなに出題する予定です。
3年理科「じしゃくのふしぎ」
「じしゃくのふしぎ」では,「じしゃくに引き付けられるものは何か」考えました。全ての金属がじしゃくに引き付けられる…わけではなく,引き付けられるのは鉄!!だと学びました。
1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」これまでに2つの楽器に触った経験がある子がほとんどでしたが,正しい演奏の仕方を知り,どんな打ち方をしたらいい音が鳴るかを探していました。 トライアングル・タンブリン・すずの3つの楽器のいい音探しでは, 「トライアングルを細かく打つと,チリチリといい音がしました。」 「すずをふると,シャラシャラってきれいな音がしました。」 「タンブリンの真ん中を打ったら,タンタンっていう音がしました。」 とそれぞれの楽器のいい音を見つけていました。 1年 こくご「まちがいを なおそう」
字の書き方で間違いのあるところをペアで探しました。
友達と「あ,ここ間違ってる。」「これはあってると思うで。」など話しながら,教科書に書かれている文章を読んでいました。 この学習を通して,自分が書いた文章も「は」「を」「へ」の使い分けが正しくできているかを確かめられるようになれるといいですね。 |
|