![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:423036 |
マット運動![]() ![]() マット運動に取り組んでいます。 マット運動では,なかなか自分でできばえを感じることができない ので,見ている友達がたくさん声をかけたり,アドバイスをしたりして 進めていました。 いろいろな技に挑戦していました。 海をテーマに版画に挑戦![]() ![]() 海をテーマに版画の版づくりに挑戦していました。 下絵をかき,イメージを膨らませ, その絵に合うように,様々な材料を使って,表現をしていました。 細かいところにまで,こだわって版をつくっています。 材料の特徴を生かして,版のできあがりをイメージして作っていました。 できあがりが楽しみです。 和音![]() ![]() 音楽の学習で,「和音」について学習をしています。 今日は,鍵盤ハーモニカを使って,「和音」を弾くことに 挑戦しました。 和音の響きや美しさを感じながら演奏をしていました。 特別の教科 道徳![]() ![]() ![]() 6時間目に,3クラスとも特別の教科 道徳の授業をしていました。 教材文をじっくり読み,登場人物等の気持ちをしっかりと考え, 発表をしていました。 水溶液の正体は・・・![]() ![]() 食塩水,塩酸,アンモニア水,炭酸水,石灰水,水です。 見た目,におい等で,どの試験管の水溶液が,どれにあたるのかを 探っています。 見た目やにおい以外に,蒸発させたり,リトマス紙等を使って 各水溶液の性質を学習していきます。 形作り![]() ![]() 算数の学習で,今日は,ひごを使って,いろいろな形づくりに 挑戦しました。 子どもたち,おもいおもいに,いろいろな形をつくっていました。 先生が,タブレットをもって,順番に撮影し,テレビに映して みんなに紹介をしていました。 お買い物・・・![]() ![]() お財布に入ったお金の模型を使って, 机に並べられた商品を子どもたちが選び,購入をします。 子どもたち,目をキラキラさせて,商品を選んでいました。 レジでは,お財布からお金を出して,支払いまでしっかりすることが できました。 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間で「桃山東ニコニコ大作戦」を展開しています。 子どもたち自身が,自分で課題を決め,調べ学習をしています。 調べたことをもとに,できることや新たな取り組みを考えています。 意見文にまとめ,みんなで交流をします。 とても意欲的に学習を進めています。 今後が,楽しみです。 旋律のとくちょうをいかしてうたいましょう![]() ![]() 音楽の学習の様子です。 教室から,「ゆかいにあるけば」歌のお手本が流れ,子どもたちは 静かに,じっくり聴き入っていました。 旋律のとくちょうをいかしてうたうために 今日は,「ピアノ」の記号を学習しました。 強弱をつけ,とくちょうを生かして歌うことができるように 意識して歌ってみたいと思います。 アルファベット![]() ![]() ![]() アルファベットについて学習をしています。 ABCDEFG・・・ と発音を学習するとともに, 教科書のイラストから,アルファベットが使われているところを 見つけたり・・・。 楽しく学習を進めていました。 |
|