最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:50 総数:674302 |
6年生【集大成】平等?不平等?<社会科>
6年1組の学習の様子です(*'ω'*)
今日の学習では, 江戸時代の終わりに結んだ条約によって 日本がどのような影響を受けたのかについて 知りました( ゚Д゚) ノルマントン号事件を通して, 領事裁判権が認められていないこと… また, 関税を決める権利(関税自主権)がなく, 日本の産業を守り切ることができないこと… 日本には不平等なことばかりでした。。。 さて今後,日本は, この不平等な条約をそのまま背負いながら進むのか, それとも,変えていこうとする人が現れるのか… どうなるのでしょうか( ゚Д゚) 6年生【集大成】マット実技試験<体育科>今日は, 今まで学習してきた, マット運動の実技テストを行いました!(#^^#) 三連続技を自分なりに, 構成し,発表をしました(^_-)-☆ 力は発揮はできたかな!?( ゚Д゚) 来週からは, みんなのだ〜い好きな, 『ジョギング』ですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 頑張りましょう( ^)o(^ ) 1年生 大きいかず 2
大きいかずの学習も進んだところで,『すごろく』を班でしました。顔を近づけずにすむように,1人ひとりが,教科書のすごろくを広げてやりました。駒は消しゴムです。ゴールの100を目指してさいころを振ります。「今,23や。」「今,51」と話しながら,ワクワクしながらさいころをふっていました。
1年生 とびばこあそび
今週から『とびばこ あそび』です。とび箱が好きな子どもが多く,楽しみにしていました。寒くなってきたので,体 特に 関節 を温め,よく動かしてからとび箱に入りました。
今日は,いろんなスタイルでの とびのり や とびおり でとび箱への恐怖感をなくすことに取り組みました。 5年 家庭科
5年生のみなさん。こんばんは!
先月,家庭科の調理実習で作った「ゆで野菜サラダ」を覚えていますか? ふり返りの授業では,「調理実習を活かしてお家でも作ってみたいです。」と書いてくれている人がたくさんいました。先生は,家庭科の授業が生活に生かされていることをとてもうれしく思いました。 そして,今日「オリジナルゆで野菜サラダ」を作りました!と,報告してくれたお友達がいたのでみなさんに共有しますね!たくさん工夫されていて,とても素敵なまとめのシートです! もうすぐ二回目の調理実習があります。くりかえし予習し,前回の課題を今回のばねにしましょう! また家庭科の学習を活かして取り組んだことがあれば,先生に教えてくださいね! 6年生(Rainbow) 理科
てこのはたらきを利用した道具には,どのようなものがあるのかを班で出し合いました。
「はさみ・ペンチ・(ボートの)オール・トング」などたくさんの道具を出していました。 その後,それぞれの道具の「支点・力点・作用点はどこか?」を確認しました。 次の時間は復習をし,テストを行います。 今まで学習した内容をしっかりと復習しておこう! 国語「カルタをしよう」
国語でカルタをしました。
カルタでは,助詞「を」をつかった文章を読みました。 子どもたちは読み手の言葉を静かに聞いて,カルタを取っていました。 譲り合ったり,お手つきしても優しく声をかけたりする姿も見られるカルタでした。 6年(Go for it!) 総合的な学習「共に生きる」
総合的な学習の様子です。
じゅらくの職員さんや利用者さんに葛野小学校や自分たちのことを紹介しよう! ということで,紹介するならどんなことを紹介したらよいか,また,どのような形で紹介することができるか, 個人やグループで話し合い,意見を出し合いました。 ○葛野小学校にはどのような行事があるのか ○委員会活動やクラブ活動について ○学校の中には何があるのか? などの意見が出ました。 表現の方法としては, □ポスターを作成する □黒板にあらかじめ書いたものを説明する □フリップを使う □劇で(狂言風) などが子どもたちからは出てきました。 グループが決定し次第,紹介動画の作成に向けて動き始めます!!(*‘∀‘) 6年(Go for it!) 調理実習に向けて
先週の家庭科の学習の様子です。
調理手順をグループで確認しノートにまとめた後,実際に家庭科室にてエア調理を行いました。 調理実習当日に 「あれ?なべがない!!」 「まないたどこ〜〜?!」 といったことがないように,調理器具の場所を確認したり,手順の確認をしました。 「これで完璧やな!!」 という声も聞こえてきましたが…本当に大丈夫かな??? 来週にはスーパーに行って材料の買い出しをして,次の日には調理実習をします! 計画通りに進めることができるよう,イメージトレーニングをしておこう('ω')ノ 6年生【集大成】お茶の作法<部活動>
放課後,
ふれあいサロンをのぞいてみると, 6年1組の3名が, お茶キッズとして, 活動をしていました(*'▽') 地域の方々や先生方にご指導いただきながら, 一生懸命頑張っていました(^_-)-☆ お茶には, 様々な作法があるのですね…( ゚Д゚) 慣れるまでは, なかなか難しいものです…。。。 担任も,児童が点ててくれたお茶を一杯, いただきました(*'▽') まろやかさの中にも, 深い渋みを感じることができ, 日本の伝統文化を肌で感じることができました(*'▽') ありがとう☆彡 |
|