最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:24 総数:403973 |
4年 道徳「さち子のえがお」2
4お話を読んで自分の思ったことや考えたことを書きましょう。→道徳ノート6ページの下の部分に書きましょう。
「さち子のえがお」に関することで,自分の体験を振り返ったり,これから生かせそうなことを考えられるといいですね。 5学習全体を振り返る。あてはまるところに〇をつけましょう。 学習が終わったらおうちの人に見てもらうのもいいですね。 4年 道徳「さち子のえがお」1
道徳は,教科書24ページの「さち子のえがお」の学習をしましょう。
1「さち子のえがお」を読みましょう。 2さち子のようにやってはいけないことを見たり,さそわれたりしたときのことを考えてみましょう。 3「さっちゃんもいっしょにやろうよ。」とユミにさそわれたとき,さち子はどんなことを考えたのでしょう。→道徳ノート6ページの上の部分に書きましょう。 6年 図工〜アミアミアミーゴ〜後半
おまたせしました!
「アミアミアミーゴ」の作り方後半,パート3と4の動画です! 今回は,ブックカバーの作り方を紹介しましたが,何を作るとおもしろいか自分で考えて取り組んでみてくださいね! 後半 パート3 …模様を編む パート4 …仕上げ 【6年〜アミアミアミーゴ〜パート3】 【6年〜アミアミアミーゴ〜パート4】 の部分をクリックすると動画が見られます。 6年 理科〜月と太陽〜
今日午前9時ごろの空の様子です。
雲が多く,太陽や月が観察できません。 残念ですね。 天気予報では,明日土曜日も雨予報です。 「学びの一歩」4月分に,太陽と月の位置を観察する理科の課題がありました。 ですが,観察できないので記録できなくて大丈夫ですよ。 これから晴れの日が続いたときに,太陽と月の位置がどのあたりにあるのか,少しだけ意識してみてくださいね。 生活科 小さななかまたち
先生は,学校へ行く途中,小さななかまたちを見つけました。
あげはちょうがとんでいたので,近くの葉っぱのうらを見ると小さなたまごが! 石のところをよーく見るとてんとう虫のさなぎが! 普段通っているところでも,よく見てみるとと小さな仲間たちを発見できるかもしれません。 みんなのまわりにはどんな生き物がいるのかな? 散歩のついでに小さな仲間たちを探してみてもいいですね。 国語科 ふきのとう
みなさん,「自分ですすめる学びの一歩」すんでいますか?
国語科「ふきのとう」の音読もがんばっているかな? ふきのとうのお話の中には「竹やぶ」「雪」「ふきのとう」「お日さま」「はるかぜ」がでてきます。このお話に出てくる人のことを「登場人物」といいます。 お話の中で,人のようにうごいたり,考えたりする生き物やものも登場人物です。 お家の人と役に分かれて音読してみてもいいですね。 みなさんはどの登場人物の役になりたいですか? 心もこめて音読しましょうね。 教科書にQRコードがのっています。くどうなおこさんてどんな人だろう?? ぜひ活用してみて下さい。 学校が始まってみんなの音読が聞けることを楽しみにしています! 4年 算数科「1億をこえる数」「わり算のひっ算」
算数科の課題に,「1億をこえる数」があります。
その中で「0から9までの数をすべて使って,13けた(14けた)の数を作る問題について,考え方のヒントを伝えます。 まず少ない数で考えます。 「0,1,2」の3つの数で3けたの数では? 「0,1,2,3,4」の4つの数で5けたにすると・・・? それでは,0〜9をすべて使って,数を作ってみましょう。 ★2回以上使う数字もあるかもしれませんね。 ★「わり算のひっ算」は,教科書をよく読んでとりくみましょう。ほかの国のやり方は,もう答えがのっているので,読むだけでだいじょうぶです。 4年 図画工作科
飛び出すしくみを利用して,自分の気持ちが伝わるようなカードを作ります。
1.考えよう! だれに,どんな気持ちを伝えよう? 2.たしかめよう! どんなしくみがあるのかな? 3.そうぞうしよう! 飛び出すしくみを使って,どんなことを表せるかな? 4.つくってみよう! いろいろ試している内に,新しいアイデアが思いうかぶかも・・・。 ★画用紙や色鉛筆が必要な人は,来週からの登校日を利用して,学校に取りに来てもいいです。また,家にあるおりがみや,ほうそう紙などを使ってもいいですよ。 ★できたカードは学校に持ってきてくださいね。 先生は,しばらく会っていないお父さんとお母さんに,「京都は春になって,とてもあたたかいよ。わたしは元気だよ」という気持ちが伝わるように,カードを作ってみました。みなさんは,だれに,どんな気持ちを伝えたいですか。 4年 国語科 「お礼の気持ち」を伝える
今回の課題に,【手紙を書く】という課題がありますね。
教科書をよく読みながら書いてみましょう。 手紙を書いて送ることで,最近会っていない人や,お世話になった人に,「お礼の気持ち」を伝えることができます。 みなさんは,だれに,どんな「お礼の気持ち」を伝える手紙を書きますか? ★図画工作科の飛び出すカードも,手紙を書いた人と同じ人にむけて,つくってもいいです。 ★お礼の気持ちを伝えるので,習い事の先生や,地域の方,今までのたんにんの先生など,お世話になった人にむけて書くことをおすすめします。 4年 外国語活動「じこしょうかいカードをを作ろう」
今週は,算数のプリント(1日1枚),4年生の学習プリント,画用紙3枚(図画工作科で使用2枚,外国語活動で使用1枚)をみなさんに配布しました。
4年生の外国語活動の学習で,「じこしょうかいカードを作ろう」というものがあります。配られた画用紙に自分の好きなこと,好きなもの,嫌いなものなどたくさん絵にあらわしてみましょう。色鉛筆が家にないという人は,来週の学習相談日等を利用して取りに来てください。できたものは,後日学校へもってきてください。 先生も,好きなこと,好きなもの,嫌いなものを全部で5つかきました。 この中に,嫌いなものが1つあります。さあ,いったいどれでしょう。 |
|