最新更新日:2024/06/20 | |
本日:20
昨日:129 総数:518714 |
まちたんけんのことをまとめよう
生活科「もっともっとまちたんけん」では,町探検のインタビューで分かったことを1枚のポスターにまとめる活動をしました。たくさんの情報の中から伝えたいものを選んで書く力を身につけられました。
山のポルカで合奏
音楽科「リズムをかさねて楽しもう」では,「山のポルカ」の合奏に挑戦。鍵盤ハーモニカにタンブリンとカスタネットを加えての合奏。楽しく取り組むことができました。
作ったおもちゃで遊んでみよう
生活科「あそんで ためして くふうして」では,自分たちが作った動くおもちゃで遊んでみました。同じようなおもちゃなのに,動き方に違いがあることに気づいた子どもたち。よいより動きになるように,工夫したいという思いをもちました。
まどをつくってみよう
図画工作科「まどをひらいて」では,画用紙をカッターナイフで切って,窓を作る練習をしました。切り方によっていろいろな窓ができることを知った子どもたち。とても楽しそうでした。
馬のおもちゃをつくってみよう
国語科では「馬のおもちゃの作り方」を読んで,実際に馬のおもちゃを作ってみました。教科書の文を何度も読み返しながら作っていく中で,説明に必要な言葉を見つけていきました。
秋見つけ葉の裏に,セミの抜け殻も見つけました。 あきみつけ その1
生活科「あきといっしょに」の学習で
学校近くの公園へ秋見つけに行きました。 落ち葉や木の実など,たくさんの秋を見つけました。 くすのき 体育
今日は跳び箱を中心に,体育をしました。
先生にアドバイスを聞きながら,跳び箱名人になれるよう頑張っています。 男のしごと,女のしごとについて考えました。
にこにこの日の男女平等教育として,「男の人のしごと,女の人のしごと」について考えました。洗濯・アイロンがけ・そうじ・子どもの世話などの家のしごとでは,女の人のしごとという意見が多かったですが,「男の人もやってる」という意見が出て,全て「どちらもする」しごとになりました。スポーツは,野球・サッカー・テニスについて考えました。野球やサッカーは男のスポーツというイメージが強かったようですが,「女子野球もある」などの意見が出て,こちらも「どちらもする」となりました。最後に職業について考えました。警察官・看護師・大工・バスの運転手などについて考えました。男の仕事・女の仕事というイメージが強い職業もありましたが,最後に写真を見て「色々な仕事やスポーツは,男でも女でも,どちらでもできる」ということがわかりました。
秋の木のみを使ってどんぐりや松ぼっくりに色を付けたり,つける場所を工夫したり して,とても素敵なリーズに仕上がりました。 持ち帰るのを楽しみにしていてください。 |
|