京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up5
昨日:54
総数:282583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    

9年生 昼休み

金曜日の昼休みは体育館解放の日。体を動かし,気分をリフレッシュ。
午後からの授業も頑張って欲しいと思います。
画像1

令和2年度前期学校評価結果

 令和2年度前期学校評価結果をアップしました。
こちらから

6年体育 ハードル走

画像1
体育科ではハードル走が始まりました。

自分の歩幅にあったコースを選び,3歩でハードルを飛び越していく練習をしました。

図工 板・切る・ミラクル

画像1画像2画像3
図工科では,板を切って生活が楽しくなるようなものをイメージしました。

電動のこぎりで切った板を貼り合わせて作品作りをしました。

6年 水溶液の性質

画像1画像2
理科では,水溶液の性質を調べる実験をしました。

見た目は透明で何の水溶液かわかりませんが,においをかいだり,熱したりして特徴を確かめながら調べていきました。

ハッピー ハロウィン

画像1
画像2
英語で,ハロウィンの行事について学習しました。

ALTの先生から,ジャックオーランタンはカボチャをナイフでくりぬき,中の実はパンプキンパイにして食べることなどを教わりました。

学習の最後には,コウモリに仮装し,“trick or treat” と言って,カードやシールをもらいました。

週末に持ち帰りますので,お家でもハロウィンを楽しめるといいですね。

ふゆやさいのたねまき

画像1
画像2
画像3
先日準備しておいた畑に種をまきました。

にんじんとかぶの種です。

先に土をしめらせるために,ホースで水をまきました。

ホースリールがかたくてなかなか回りませんでしたが,6年生の生徒が力いっぱい引っ張ってくれました。

これからどんなふうに生長していくのか,しっかり観察していこうと思います。

修学旅行を終えて

先日の代休日を経て,本日,朝から疲れも見せず元気に9年生は登校しました。
5時間目の学活では,修学旅行の思い出ビデオを鑑賞し,3日間のふり返りを書きました。ふり返りを書いている途中,生徒からは思い出エピソードが次から次へと出てきました。修学旅行が終わってもなお楽しい時間を過ごすことができました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
画像1
画像2

『8年生 ふるさと未来科 8』

 10月28日(水),8年生ふるさと未来科では,イベント企画をグループで進めています。今日は,これまでに考えたイベント企画のアイデアを一旦整理する作業として,「持続可能な京北の未来のために」自分たちが考える京北の現状の課題は何か,それはSDGSのどの項目と関連付けられるかを明確に言葉であらわし,それを解消するための仮説を立てました。そしてその仮説を立証するためのイベント企画案になっているかを見直し,アイデアを膨らませていきました。どんどん進んでいるグループもあれば,スタート地点でじっくり考えているグループもあります。先生や京都大学大学院地球環境学堂の院生の方にアドバイスをもらいながら,またこれまでふるさと未来科で取り組んだノートを振り返りながら,少しずつ探究活動らしくなってきています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行55

画像1
2泊3日の全行程を終え,参加者全員,無事に帰ってくることができました。
保護者の皆さまには到着時刻が大幅にずれ,ご心配とご迷惑をおかけしたこと,大変申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。また,寒い中,お迎えに来ていただきありがとうございました。
解散前の生徒たちは元気な様子を見せてくれていましたが,長旅でとても疲れていることと思います。今日・明日とゆっくり休養し,木曜日に元気な姿を見せて欲しいと思います。また,明日以降の体調管理もよろしくお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp