京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:251961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

4年 国語 学級会2

画像1画像2
司会グループがしっかり進め,無事みんなの意見をうまくまとめて,決めることが出来ました。

司会グループよくがんばりましたね!

4年 国語 学級会1

画像1
画像2
画像3
国語の時間に,「クラスみんなで決めるには」の学習として学級会をおこないました。

議題をクラスのみんなから募集し,議題を決め,それに向けて司会グループの打ち合わせをおこなって,子ども達で学級会を進めていきました。

みんな,いつもと違う話し合いの雰囲気に,いい緊張感をもちながら意見を言っていました。

1年 くじらぐも

くじらぐもを読んで,想像したことを交流しました。自分と似ていること,自分では思いつかなかったことなど,交流をするとたくさんの気づきがあります!
画像1
画像2
画像3

1年 6年生と…!!

6年生のお兄さん・お姉さんが1年生のために遊びを考えてくれました。6年生がやさしくルールを教えてくれ,とても楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1年 ころがしドッチボール

ころがしドッチボールでは,少しずつルールにも慣れてきて,ボールをあてることもできるようになってきました。作戦会議も真剣です!
画像1
画像2
画像3

2年 道徳「わりこみ」

 「わりこみ」のお話を読み,してはいけないことについて考えました。長い列で自分の後ろにわりこみをさせてあげた「ぼく」の気持ちを考える場面では,「自分のことばっかり考えてたらあかん!」「後ろの人が迷惑やと思う!」という意見が出ました。
 これからの生活の中で「自分が○○したら,相手はどう思うかな?」と考え,善悪の判断ができる人になってほしいと思います。道徳の時間の「みんなの意見を発表しよう!」という雰囲気もすばらしかったです。
画像1

2年 国語科「そうだんにのってください」

 自分の悩み事を聞いてもらう話し合いをしました。「話し合いのしかた」に沿って,自分たちだけで話し合いを進めることができていました。
画像1
画像2

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

 グループごとに分かれて,工夫を取り入れた遊びを考えています。「ボーリングのピンに得点をかいておく」「制限時間を設ける」など,それぞれに工夫を取り入れることができていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科「三角形と四角形」

 三角形を直線で切り,どのような形になるのかを考えました。実際に三角形を手に取り切ってみました。切ってできた形を交流すると,「三角形の頂点を通った時には三角形が2つでき,頂点を通らない時には三角形と四角形ができる」ということに気付くことができました。
画像1
画像2

2年 おぐりすの子のつどいに向けて

 少しずつ大きな声が出せるようになってきました!この日は,「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏しましたが,上手に演奏することができていました!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

台風や地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

新入学に関する日程のお知らせ

学校の沿革

京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp