自分に合った思考ツールをつかってまとめよう。2
まとめた後は,お互いに説明し合いました。「どうして江戸幕府の政治は安定したのだろうか。」各々,自分のまとめを根拠に話し合いました。自分と違う思考ツールをつかっている友達から新しい気付きを得たり,同じツールをつかっている友達にアドバイスをもらって付け足したりしている姿も見られました。
【6年生】 2020-11-17 17:55 up!
自分に合った思考ツールをつかってまとめよう。1
社会科の学習では,江戸幕府の政治と安定について学習しています。今日は,単元のまとめをしました。その際に,文章をたくさん書いてまとめるのではなく,思考ツールを活用してまとめました。子どもたちは,自分のまとめ方に合わせてどの思考ツールを使うのか選び,まとめました。
【6年生】 2020-11-17 17:54 up!
暖かい一日でした
先週,朝夕冷えてきたと記事に書きましたが,今日はぽかぽか陽気の暖かい一日でした。上着を脱いで,半そでで過ごしている人も多かったです。休み時間や体育の学習の後,汗をかきながら教室に戻っていく人もいましたね。花壇の花も一層生き生きと花を咲かせているように見えました。
半面,この寒暖差が体調不良の原因になることもあります。汗は丁寧にタオルでふき取りましょう。
校門の桜の木も落葉が進み,ずいぶんさびしくなってきました。
【校長室から】 2020-11-16 16:22 up!
跳んで!跳んで!跳んで!
体育科の学習では,ジョギングと縄跳びをしています。大縄跳びにも挑戦しています。苦手な人も得意な人が上手にアドバイスをして跳ぶことができました。みんなで一つのことを楽しめるよさを感じられたと思います。
【6年生】 2020-11-13 19:05 up!
図書室にて 2
今日も 第1・第2 両方の図書室を行き来しながら,
好きな本の世界に どっぷり 浸っていた
子どもたちです。
【わかば】 2020-11-13 19:05 up!
図書室にて 1
今日も 図書館司書の先生に 読み聞かせを
していただきました。
読んでいただいた大型絵本は
動物が森の中で かくれんぼするお話でした。
きつね くま いたち などが樹の幹の後ろに隠れて
しっぽだけが見えているのを 「あっ ここにいる!」
と 指さしていた子どもたちでした。
【わかば】 2020-11-13 19:05 up!
3年 書写
久しぶりの書写でした。
今まで,漢字ばかりを書いてきましたが,今回の学習では「つり」という作品を通して,初めてひらがなの筆使いを学習しました。
ひらがなは漢字と比べて,画数も少なくバランスをとるのが難しくなりますが,集中して丁寧に書くことで,すてきな作品に仕上がっていました。
【3年生】 2020-11-13 19:04 up!
3年 いろいろな考え方で(算数)
今日の算数では,「式と計算」の学習で,文章問題を色々な考え方で考え,説明する学習をしました。ジュースの値段とミカンの値段をべつべつに計算して合わせる考えと,ジュース1つとミカン1個の値段をを先にまとめて計算し,その後人数分でかける考え方の二通りの考えの良さを話し合いました。積極的に発表しようとする子どもが増えてきました。
【3年生】 2020-11-13 17:25 up!
3年 ベースボール型ゲーム(体育)
今日の体育で3回目の学習となりました。今日は,試合の途中で,チームでの作戦タイムをとったり,試合後にチームのよかったところを話し合う時間をとったりしました。「負けたけど,みんながよく走っていた。」「〇〇さんが,すごく打ってた。」など,良さを認め合っていました。
【3年生】 2020-11-13 17:24 up!
3年 読み聞かせへ
今日は,1年生への最後の読み聞かせをしました。3日間とも,1年生も喜んでくれて楽しい時間が過ごせました。どのグループも,1年生が楽しめる本選びができていたということだと感じました。まだまだ3年生も低学年といわれる学年ではありますが,1年生の前ではしっかりと上級生の姿をみせてくれました。
【3年生】 2020-11-13 17:24 up!