最新更新日:2024/10/01 | |
本日:1
昨日:92 総数:635103 |
マット運動
マット運動の学習では,ねらい2の学習が始まり,新しい技に挑戦しています。練習の場を工夫し,教え合いながら,新しい技の習得を目指して頑張っています。
学び合い
お昼休みのことです。宿題でわからないところがあり,困っている友達がいました。そんな友達に一生懸命教えている人がいました。わからないところをそのままにせずに頑張る姿。そして,その姿を見て助ける友達。とても素敵な姿が見られ,とても嬉しかったです。
プラレール遊び
「プラレールしよう!」
と 3人の意見がまとまりました。 線路を長くつなげて 電車を走らせながら お話も弾みました。 心あったか週間
11月30日(月)〜12月4日(金)は
心あったか週間です。 道徳の時間に「およげない りすさん」のお話を 読みました。 池の中の島まで行くとき,泳げないりすさんに カメさんが「僕の背中にのりなさいよ。」と言って りすさんをおぶって みんなで島まで行ったお話です。 お話の後,友達に優しくしよう,という 話をしました。 1ねん ぺったんコロコロ
せんしゅうにつづき,えのぐをつかって ぺったんコロコロをしました。
今日はローラーをつかって はいけいをつくりました。 ふでや はけとちがう ふといせんに ワクワクしました。 いろとりどりの はいけいがかけました。 らいしゅう またつづきをして さくひんを かんせいさせていきます。 「鳥獣戯画」を読む。
6年生の国語科の学習では,高畑勲さんの『「鳥獣戯画」を読む』について学習しています。グループ毎に,段落を担当し,筆者の考えなどを探しました。見つけたところを発表できるように色を分けて線を引きました。
マット運動が始まりました。
6年生の体育の学習では,マット運動が始まりました。久しぶりのマット運動なので,入念に準備体操をしました。その後に,自分ができる技を確認しました。
4年 体育科 ゆっくりペース走4年 外国語活動 What do you want?What do you want? I want bananas, please. How many? Two, please. Here you are. Thank you. 上のようなやり取りをしながら自分の好きなフルーツを集めてパフェを作りました。 まだ英語で言えない言葉もありましたが,他の友達に助けてもらいながら頑張っていました。次回は,作ったオリジナルパフェを紹介し合います。 さんすう
さんすうでは ずをつかって せつめいを しています。
こたえだけでなく かんがえかたを ともだちと こうりゅうしました。 「どうしてそうなるの?」という 子どもたちの ぎもんから みんなで かいけつしていくために しきやずを つかいました。 せつめいすることも きくことも みんな がんばっていました。 |
|