最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:13 総数:300171 |
友達の新たな一面が!
国語科で「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしている5年生。今回は,質問文をもとに聞き手,話し手,記録者に分かれてインタビューをしました。3分間という短い時間でしたが,友達の新しい一面をたくさん知ることができました。
待ってろよ1年生
1年生を迎える動画の録画に向けて練習を積んでいます。
キーワードは「コロナに負けるな」です。 来週には,最高のものが出来上がるよう佐藤先生もBrothersも一生懸命です。 【つくし】あきらめないでどんなときも最初,一人でほうき&ちりとりは難しそうでしたが・・・ あきらめずやってみると・・・ できました♪ 体育では,サーキットトレーニングの後に大縄跳びをしました。 最初は「とべへん〜むり〜」と言っていましたが何度か練習すると・・・ とべました!!! 【つくし】からだの部位を覚えよう!
先生の等身大の写真を使い,身体の部位の学習をしています。
身の回りでは”あたま”よりも”頭”と表記されていることが多いです。 また,漢字の形の方が覚えやすい児童もいます。 そのため今回は漢字+ひらがなで部位の学習をしています。 【つくし】じゃがいもから広がる世界”だれが1番多く収穫できたか選手権!” からの ”だれが1番重たいじゃがいもを選べるか選手権!” を開催しました。 じゃがいもの重さを測る際も,順番はどうするのか話し合い・・・ じゃがいもの数を調べるときも足し算や引き算,筆算をフルに活用して・・・ 生活単元学習なのに,算数や国語がメインに・・・さらには, 児童「先生!重さって向きを変えたらどうなるんかな!?」 先生「やってみよ!!」 自分で理科的な学習課題を生み出す姿も見られとても素晴らしかったです♪ 【つくし】とある日常・・・1年生「どうやって干したらいいんやろ・・・」 6年生「教えてあげる〜!」 1年生「わ〜!なるほど!!」 日々,たくさん吸収しています♪ 4年生 給食の待ち時間は座っているよ。
それは,新しい辞典「漢字辞典」で遊んでいるからです。
さすがは国語辞典シニアマイスターの4年生。 給食待ち時間も知的に遊んで「漢字辞典マイスター」を目指しているようです。 ちなみに「先生,今度先生とどっちが早く漢字を見つけられるか勝負しよう。」と 対決を求められています。 実はもうすでに,シニアマイスターなのかもしれません。 3年生は初物がたくさん
ついにリコーダーを子どもたちに渡しました。
これからの演奏が楽しみです。今は学校では演奏できにくいので,ご家庭で練習に励んで下さい。 毛筆の学習も始まりました。道具の置き方,筆の持ち方,筆の進め方など丁寧に学習を進めました。 2年生 校区探検へ
学年で校区探検に行きました。福西商店街を通るとき
「ここ初めて来た。」と発言する子も。 これからもいろいろな所に探検していきましょう。 探検の後,福西公園でみんなで遊びました。 とても楽しく遊んだからか,今日の給食は完食でした。 いくつといくつ?は,数図ブロックで!自分の考えた「いくつといくつ」は,あっているかな?ブロックを2つに分けて確認です! |
|