最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:50 総数:674289 |
6年生(Rainbow) 版画
いよいよ,刷り始めました!
集中して彫った後は,刷る! みんな丁寧に頑張っている成果が出ています。 きれいな仕上がりですね☆ まだ,彫り進めている人も最後まで集中して頑張ろう☆ 図画工作牛乳パックにテープを巻いて電話台や携帯電話を作る子,カップに色紙を細かく切ってポテトを作る子,紙でピザを作ってトレイにのせる子,キリンを牛乳パックとトレイで作る子等,様々でした。 作った電話で「もしもし。」と誰かが電話をすると,すぐに誰かが電話を取って話したり,ピザやポテトを宅配業者のように友達に渡しに行ったりと楽しそうに取り組んでいました。 また,テープの貸し借りでも「貸して。」「いいよ。」と優しい受け答えで,うれしくなりました。 片づけでは,全員が協力して10分程度で作品の移動,掃除,机の移動をすることができました。友達と楽しく,協力しながら活動できた図画工作でした。 1年生 生活科 『 あきといっしょに 』
11月13日(金)西京極運動公園 に秋を見つけに行きました。
暑くも寒くもない気持ちの良い天気の中,秋を見つけながらテクテク行きました。 大きな葉っぱやきれいな色の葉っぱ,ドングリを見つけて,何が作れるかなるかな〜と考えながら集めていました。 来週,今日とってきたもので楽しい物を作ります。 5年 算数 平均×プログラミング最初,算数をコンピュータ室でするの!?と疑問を浮かべていた子どもたち。 「プログル」というプログラミングソフトを使って学習をしました。 例えば,ディスプレイにジュースの合計を表示させるにはどのようなプログラムをすればいいのか。 間違えたプログラムを組んでしまうと,「失敗」と出てしまい, ディスプレイに正しい情報が提示されません。 子どもたちは試行錯誤しながらプログラミングを楽しんでいました。 この「試行」する作業はプログラミング的思考といわれています。 何度も試しながらうまくいく方法を探っていきます。 実はこれ,日常生活でも子どもたちは多く経験しています。 例えば,係活動。 イベントを企画しても初めはうまくいきません。 そこでどのような手順ですればいいのかを考えます。 まさしく「試行」です。 子どもたちは限られた時間でしたが,プログラミングを楽しんでいました。 ☆3年・理科(太陽の光)☆
鏡に映した日光の光は,どのように進むのか実験しました。
体育倉庫の壁に当てて,実際に体験しました。 ☆3年・たてわり会議☆
今回のたてわり活動は,ピクスポに向けて自分のする活動を決めました。
自分たちに5.6年生が優しく聞いている姿を受けて,低学年の子にやさしく聞こうとする姿が見られました。3年3組の班は中間休み運動場で遊びました。 6年生【集大成】大久保利通と明治新政府☆彡 <社会科>さあ〜, 欧米との力の差を「これでもかっ!」と 見せつけられた日本。💦 追いつけ! 追いこせ!とばかりに, 欧米にならって,様々な取組をしていきます!☆彡 本日の学習では, 新政府の中心的人物の一人だった 大久保利通らが, 強い日本を構築していくために, 具体的にどのようなことをしていったのかについて 調べていきました(*'ω'*) ※Question!! 富〇強△ ☞ 〇,△に入る言葉は何でしょう? 今日,学習しましたよ★ 6年生【集大成】マット運動♪<体育科>今,6年生の体育は, 『マット運動』に取り組んでいます(^_-)-☆ とび込み前転や伸しつ後転, ロンダートや側方倒立回転などなど 6年生では, 難しい技がズラリと並びます💦( ゚Д゚)💦が…, 前向きに!! 上手な人のやり方をよく見て, 自分に取り入れることができそうな部分は, どんどん取り入れていきましょう☆彡(^_-)-☆ 今日は, お互いに,技のことを 伝えあう姿がたくさん見られました☆彡 (注意すべきところや,コツなど) 素晴らしいですね♪(*'ω'*) 今後も是非,続けていってほしいです(*'▽') 6年生(Rainbow) 調理実習に向けて
家庭科の調理実習に向けて,今日は広告を見て,材料の値段を見積りました。
実際,買い物に行くのはまだ先ですが,準備を着々と進めています。 さぁ,お金は足りるのでしょうか。 1年生 体育 ボール遊び
今日の体育で,ボール遊びをしました。ボール投げをしたクラス,ドッジボールをしたクラス,ボールのキャッチやドリブルをしたクラス がありました。ボール遊びは大好きで,喜んで取り組んでいました。11月下旬にあるドッジボール大会に向けて,休み時間などにも練習をしているようです。
|
|